福味 健治(建築家)- Q&A回答「納得するまでハンコは押さないで」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築契約について再度質問です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/02 12:51

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-112519/の質問をしました。その後再度事業主に連絡すると会って話すの一点張りでハンコを持ってくるよう言われました。うちに落ち度があるようです。2点思い当たるのは着工日予定が1カ月ずれた
(契約時と電話で遅延してよいのかは確認済みです)あとは間取りを知り合いの設計士さんに書いてもらったのを事業主おかかえの設計士さんにお願いをした。その際規定違反などとは言われませんでした。このような点で解約となる場合支払っている手付(土地・建物)中間金(土地)分は戻ってくるのでしょうか?また逆に慰謝料のようなものをとられるのでしょうか?

パリパリさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

納得するまでハンコは押さないで

2011/04/02 13:13
( 5 .0)

yahoo知恵袋でも回答したものです。

ご質問の2点で解約の対象になるとは思えません。請負契約書をもって自治体の法律相談所へ行かれ、相談されてはいかがでしょう。
あくまでも、事業主都合の解約の申し出ですので、どの様な落ち度を云って来られるか聞いてから対処しても遅くはないと思います。

評価・お礼

パリパリ さん

2011/04/02 13:56

ありがとうございます。あまりにも不安でパニックになってました。そういっていただけて少し落ち着けました。いただいたアドバイスのとおりします。本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真