渕野 陽子(工務店)- Q&A回答「真っ暗にまではならないですが」 - 専門家プロファイル

渕野 陽子
設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

渕野 陽子

フチノ ヨウコ
( 静岡県 / 工務店 )
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リビング・ダイニングの明るさについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/14 14:49

ももこと申します。よろしくお願いいたします。

この度、新築予定で土地を購入しました。基礎工事が始まったばかりです。
土地は南西道路の大体10m×10mの正方形の土地です。
道路の前は公園で、見通しがいいです。
2種中高層地域ですが、駅からバスで20分のちょっと田舎で周りは二階建ての戸建ばかりでした。
ハウスメーカーの営業さんの勧めで買うことになった土地ですが、
2種中高層地域なので将来的に周りに3F建てが建つ可能性があるのでは?と思い、
止めておくべきか迷いましたが、営業さん・設計士さんが口をそろえて
「約30坪の土地だし、前の道路が狭いから(道路斜線)3F建ては建たないでしょう」
と言うので、信じて買いました。

1Fにリビング・ダイニング・小さな和室・風呂・洗面・トイレ、
2Fに3室・納戸
延床面積30坪ほどの小さな家の予定です。
できるだけ北西側に家を寄せて、南東側に縦に2台止めれるように駐車場を取りました。日の光を入れたかったので…

しかし、南東側のお宅が売りに出され、3F建て2軒が建つことになりました。
建売業者さんが建てているようで、50センチも離してくれません。
境界線から外壁までは40センチくらいになるようです。
北側斜線も厳しくなりませんので10mぎりぎりまで建ててくるようです。
我が家の壁から南東隣の壁までは3.5m~4.5mになります。

ここで質問です。南東側に配置している、和室・リビング・ダイニングの明るさはどうでしょうか?道路側に面している和室はきっと明るいと思いますが、その奥になるリビング・ダイニングの明るさがすごく気になります。
4mほど開けた位では日が部屋に入らないのは想像していますが、真っ暗にはならないのかなぁ、といい方向に想像したりもしています。

ももこさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

真っ暗にまではならないですが

2012/05/15 13:55

ももこ様 こんにちは
株式会社 渕野工業 渕野楊子です

文章から察するところ、
お隣の屋根の形状、配置などがいろいろわからないので
相違点はでるかと思いますが、真っ暗まではいかないとは
思います、たぶん、季節の日の傾きがあるので一年通してとまでは
ならないかもしれませんが、

日中ずっと明るいリビングは望めないと思います。
南東側に下屋などが出ている場合は特に日が入りづらいので、
冬場は東からの朝日が当たる時間帯が短い為、日差しで部屋が温まることは
ないかもしれません。

場合によっては、朝から照明をつけていないと薄暗いかもしれません。
リビングの照明点灯時間が長くなるかもしれないと、予想して
電気代の少ない(初期コストは高いと思いますが)LED照明器具
を検討するなど、考えてみるのもいいかと思います。


私の予想で書き込みさせていただきました。
実際はもっと明るく日がはいるかもしれません、
的確でない回答をご容赦ください。

私もいい方向になることをお祈りしております。
書き込みさせていただきありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A