渕本 吉貴(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)- Q&A回答「融資をすることを予定している文書が発行できます。」 - 専門家プロファイル

渕本 吉貴
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

渕本 吉貴

フチモト ヨシタカ
( 東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/9件
サービス:13件
Q&A:21件
コラム:1,208件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会社買収を資金使途とした銀行融資について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2015/02/03 15:13

当方未上場企業の経営者です。
このたび、ある会社(同じく未上場)の承継(買収)を検討しております。
買収資金は銀行借り入れを予定しており、おそらく融資はOKを取れると考えておりますが、
実際にはまだ銀行に相談をしておりません。

買収先より、具体的な手続きに入る前に確かに買収資金を用意できるのか、確約が欲しい
旨を言われております。
この要求に対応するために、銀行から融資確約書(?)、コミットメントレター(?)
(正式名称があれば教えてください)的なものをもらえるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

HYDYさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
資金調達コンサルタント

- good

融資をすることを予定している文書が発行できます。

2015/02/03 15:38

元銀行融資審査役職者で、融資取引対策コンサルタントをしている渕本です。

>買収先より、具体的な手続きに入る前に確かに買収資金を用意できるのか、確約が欲しい
旨を言われております。
>この要求に対応するために、銀行から融資確約書(?)、コミットメントレター(?)(正式名称があれば教えてください)的なものをもらえるものなのでしょうか。

銀行によって名称は違うかもしれませんが、融資証明書というものがあります。

融資を予定している文書で、依頼すれば、発行してもらえるはずです。

但し、正式な融資審査を経る必要があるので、資料を整えて、早めに銀行へ相談してください。

また、手数料も必要で、有効期限も設定されますので、お気をつけください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真