
渕本 吉貴
フチモト ヨシタカ会社買収を資金使途とした銀行融資について
法人・ビジネス 財務・資金調達 2015/02/03 15:13当方未上場企業の経営者です。
このたび、ある会社(同じく未上場)の承継(買収)を検討しております。
買収資金は銀行借り入れを予定しており、おそらく融資はOKを取れると考えておりますが、
実際にはまだ銀行に相談をしておりません。
買収先より、具体的な手続きに入る前に確かに買収資金を用意できるのか、確約が欲しい
旨を言われております。
この要求に対応するために、銀行から融資確約書(?)、コミットメントレター(?)
(正式名称があれば教えてください)的なものをもらえるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
HYDYさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )
融資をすることを予定している文書が発行できます。
元銀行融資審査役職者で、融資取引対策コンサルタントをしている渕本です。
>買収先より、具体的な手続きに入る前に確かに買収資金を用意できるのか、確約が欲しい
旨を言われております。
>この要求に対応するために、銀行から融資確約書(?)、コミットメントレター(?)(正式名称があれば教えてください)的なものをもらえるものなのでしょうか。
銀行によって名称は違うかもしれませんが、融資証明書というものがあります。
融資を予定している文書で、依頼すれば、発行してもらえるはずです。
但し、正式な融資審査を経る必要があるので、資料を整えて、早めに銀行へ相談してください。
また、手数料も必要で、有効期限も設定されますので、お気をつけください。