渕本 吉貴(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)- Q&A回答「銀行借入の連帯保証人について」 - 専門家プロファイル

渕本 吉貴
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

渕本 吉貴

フチモト ヨシタカ
( 東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/9件
サービス:13件
Q&A:21件
コラム:1,208件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

現在株式会社の代表取締役社長ですが。

法人・ビジネス 独立開業 2013/06/11 22:26

大株主である会長と意見が合わず会社を退社したいと思っています。
現在代表取締役社長であるため会社の保証人になっていますが、
会社を辞めた場合、銀行の保証からも抜けることができますか?

補足

2013/06/11 23:03

信用保証協会の保証付き融資です。

seseseseseさん ( 山口県 / 女性 / 47歳 )

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
資金調達コンサルタント

1 good

銀行借入の連帯保証人について

2013/06/11 22:47
( 5 .0)

元銀行員の銀行融資取引コンサルタントの渕本です。

代表取締役を退任する場合の連帯保証人の問題ですね。

今後、会社と一切関係しないなら、連帯保証人を外す交渉をすることは可能です。

但し、社長として、会社を経営してきたのですから、現在の業績次第とは言えます。

所謂、社長としての経営責任ですね。

また、信用保証協会の保証付き融資がある場合は、現実として、今まで保証した借入については、連帯保証を外すことは、難しいと思います。

以上が、一般的な回答となります。

評価・お礼

sesesesese さん

2013/06/11 23:02

早速ご回答をいただきありがとうございます。信用保証協会の保証付き融資です。銀行は、代わりの人がいればいいですとは言ってくれましたが、基本的には無理なんですね。会社を辞めても会社の保証人でありつづけるしかないのでしょうか・・・

渕本 吉貴

2013/06/12 01:35

評価をありがとうございます。

>会社を辞めても会社の保証人でありつづけるしかないのでしょうか・・・

代表取締役を退任したあとの借入まで保証するわけではないので。。。

保証した借入が返済されれば、保証債務は無くなります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真