渕本 吉貴(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)- Q&A回答「ノンバンクから借り換えすることは、不可能ではありません」 - 専門家プロファイル

渕本 吉貴
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

渕本 吉貴

フチモト ヨシタカ
( 東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/9件
サービス:13件
Q&A:21件
コラム:1,227件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

低利ローンの借り換えについて

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/02/02 23:24

今年の1月に人事コンサル会社を立ち上げました。
その際、ノンバンク2社から100万円ずつ計200万円を借りました。
取引先は既に数社あるので、今年中には返済完了できると考えています。

ただ金利が14.5%と高いので、できれば低利での借り替えをしたいのですが、
金融公庫などで借り替え可能なところはあるのでしょうか?

またその際、用意すべきものはありますでしょうか?
宜しくお願いします。

terumamaさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
資金調達コンサルタント

1 good

ノンバンクから借り換えすることは、不可能ではありません

2013/02/03 20:22
( 4 .0)

元銀行員の資金調達・借入対策コンサルタントの渕本です。

ノンバンクからの借入を公庫や銀行などの低金利融資に借り換えることは、不可能ではありません。

しかし、ご質問の内容からは、次のような点が気になるところです。


【ノンバンクからの借入が、会社なのか?個人なのか?】

・会社立ち上げ時に、個人でノンバンクから借入して、そのお金を会社の資本金にしたり、役員からの借入としているケース。

この場合は、公庫の創業資金融資の条件のひとつである、「自己資金」という点で、問題となります。

したがって、会社設立から間もなく、決算をしていない段階では、借り換えは難しいと思います。

・会社でノンバンクから借入してるケース

公庫の創業資金融資の条件をクリアーしているなら・・・

現状の収支で、返済のためのキャッシュ・フローが、借り換えによって、どれだけ改善するのか?

資金繰り表や計画書を用意して、相談してみてください。

評価・お礼

terumama さん

2013/02/03 22:30

ご回答ありがとうございます。
ノンバンクからは個人で借りていますので、
借換えは難しいようですね。

年内には返済できるかと思いますので、ひとまず頑張ります。
分かりやすいアドバイス有難うございました。

またの機会ございましたら宜しくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真