辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「がん保険、医療保険の考え方」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の相談

マネー 生命保険・医療保険 2021/09/11 19:15

保険に入りたいのですがどういうものがいいのか全くわかりません。がん保険 医療保険を考えています

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険、医療保険の考え方

2021/09/12 12:46

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は将来がわからないので、いろいろ悩みます。
いろいろ保障をつければつけるほど安心ではありますが、保険料が高くなってしまいます。
預貯金でどのくらいまでならカバーし、不足分しそうな金額をどこまで保険でカバーすべきなのかの検討になってきます。

まずは医療保険の検討です。
1,入院日額の検討
一日の入院でいくらぐらい保険でカバーすべきなのかを検討します。また、医療保険は一回の給付日数が決まっていますので一回の給付日数も決めないとなりません。現状入院日数は短くなっていますので、60日ぐらいでいいのではないでしょうか。検討してみて下さい。
手術給付金については入院日額に対しての倍率になっています。倍率については保険会社により違っていますので検討しないとなりません。この手術給付金の倍率をどうするかによって保険料がだいぶ違ってきます。

2,特約(オプション)の検討
特約を付けるかどうかの検討になってきます。同じ名前の特約でも保険会社により保障内容が違っていますので確認が必要です。
主な特約には下記があります。
三大疾病特約、がん特約、先進医療特約、通院特約、保険料払込免除特約、入院一時金特約、介護特約など

がん保険について
がん保険については、医療保険に特約でつけるのか、単独でがん保険に加入しがんに対しての保障を手厚くするのかの検討です。

どの保険会社がいいのかについては、保障内容により違ってきます。
なかなかメールでのご説明は難しいです。
一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されるといいのではないでしょうか。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム