辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「貯蓄について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ユニットリンクかiDeCo

マネー 家計・ライフプラン 2021/07/27 08:40

38歳、32歳の夫婦です。

学資のためにユニットリンクをしています。死亡保障も欲しかったので、子ども2人分を夫婦1口1万円ずつ入っています。
不足に備え、個人年金にも加入しました。
児童手当と月5000円ずつ、現金でも一応残しています。
(個人年金じゃなくて、積立NISAでも良かったかも…)

その際、老後資金としてユニットリンク75年満期の介護保険付きを提案され、契約しました。

帰宅後、よく考えると、主人65歳までは3000万以上死亡保険に入っています。そう考えると、死亡保険よりもiDeCoに加入し、確実に増やせる方がいいのでは?と、思い始めました。
保険貧乏にもなりかねないので、私も解約し、現金で働くまでキープしようかと考えています。私の足りない死亡保険だけ、掛け捨て考えています。

個人年金も気になるのですが…
老後資金として、介護保険もあることから、このままユニットリンクを継続すべきか、iDeCoに変更か。

クーリングオフがまだ、対応期間内です。
アドバイス頂けると助かります。
投資信託や変額保険自体、もう辞めた方がいいのか。

素人ですが、よろしくお願いします。

ぴくさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

貯蓄について

2021/07/27 11:56
( 3 .0)

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

目的により違ってきますが、保険がいらなく貯蓄が目的というのであればiDeCoが積立額全額が所得控除できるので一番いいです。ただ、途中辞めてお金を引き出すことはできないので支払い続けられるかについては注意してください。
投資信託、変額保険自体も辞めたほうがいいかについては、どんな目的でいつまでにいくら貯めるのかやご自身が経済情勢をチェックし投資先に対してチェックができるかにより違ってきます。変額保険は保険もついているので保険が必要なのかの判断も必要になってきます。

とりあえず投資信託、変額保険(ユニットリンク)、iDeCo、NISAなど投資性商品をやるのであれば経済情勢は常にチェックして投資先のチェックは必要になります。

評価・お礼

ぴく さん

2021/07/27 17:13

回答ありがとうございました。
あまり貯金がないので、老後の運用は、もう少し現金を確保してからの方がいいのかな…と。
第二子が12月に産まれるので、2人の子育てのイメージがついてから考えたいと思います。

辻畑 憲男

2021/07/27 19:16

評価ありがとうございます。
あまり貯金がないのであれば、老後の資金準備は後のほうがいいですね。老後資金の準備をして教育ローンや住宅ローンを多く借りるのは本末転倒です。貯蓄の順番は大切です。教育資金、住宅購入資金、老後資金など順番を考え、貯蓄計画を立ててそれにあった運用の方法を考えてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム