辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,020件
サービス:7件
Q&A:2,557件
コラム:288件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険について。

マネー 家計・ライフプラン 2019/03/02 16:09

40歳を過ぎましたので保険の見直しを、考えています。まずどのような種類の保険に加入しておいた方がよろしいでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 45歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2019/03/04 18:46

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

頂いた情報からですと具体的なアドバイスは難しいので考え方についてお話させていただきます。
保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はあません。どんな時のリスクを保険でカバーすべきなのかを検討しましょう。家族構成や預貯金の額、持ち家かどうか、または相続対策が必要なのかなどいろいろリスクがあります。
次に現状の保険でいいかどうかの検討です。
現状の保険ではリスクヘッジが不十分であるのであれば現状の保険を改良できるのか、解約しないとならない保険なのかの分析です。
そして、追加で加入などをしないとならない場合には目的にあった保険商品選びになってきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム