辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの借り換えについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,019件
サービス:7件
Q&A:2,555件
コラム:287件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2019/01/20 22:53

現在、住宅ローンを変動金利にて35年で組んでいます。金利が上がりそうなタイミングで固定金利に借り換えようと思いますが、そのタイミングはどのように判断すればよいのでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えについて

2019/01/21 16:45
( 4 .0)

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

変動金利から固定金利の借り換えのタイミングはかなり難しです。
景気が良くなる時には長期金利から上昇します。
その長期金利の指標となるのが新発10年物国債の利回りですが、毎日動きます。
世界の経済情勢を常にチェックして判断するしかありません。
あとは現状の残債によっては、長期金利の低い時に安全をみて長期の固定金利にするのかの判断になってきます。

評価・お礼

匿名希望 さん

2019/01/21 17:51

迅速な回答、ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム