辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,020件
サービス:7件
Q&A:2,557件
コラム:290件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンションを購入したいと考ええているが休職した期間がある

住宅・不動産 不動産売買 2018/12/07 15:32

マンションを買いたいと思っている(物件未定)、シングルです。
現在、適応障害と診断され会社を2週間お休みして、来週復帰予定です。

有給を残して全部欠勤+傷病手当を申請するのもあり、
全て欠勤にするのもありと言われました。

人づてに聞いた話なのですが、マンション購入の審査の時に「傷病手当を給付されていた」事が問題で
団信に加入できなかったような話を聞いた覚えがあります。
本当でしょうか?

補足

既に回答いただいている方、ありがとうございます。
「適応障害と診断された」ことで既に団体信用生命の査定に引っかかる可能性がかなり高いということで合っていますか?

有給休暇が余っており有給休暇として2週間を過ごすことで傷病手当を受けずに過ごせば問題ないのか、
既に診断が出てしまっているので、傷病手当の受給関係なく団体信用生命の査定が棄却される可能性が高くなるということでしょうか。
理解ができておらずお手数おかけいたします。

みいいいさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2018/12/07 17:11

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団体信用生命保険についてですが、現在適応障害で2週間休んでいると加入が難しいかと思われます。団体信用生命保険に加入でいない場合には一般的には住宅ローンは組めません。
ただ、フラット35については団体信用生命保険の加入は任意になります。よって、加入しなくてもかまいませんが、住宅ローンの債務は債務者が亡くなった場合に基本は一括返済になりますので注意してください。
また、住宅購入において一番気を付けないとならないことが住宅ローンを支払続けられるかということです。今後会社を休まないとならない状況がたびたび続くことがないのかどうかについても判断しないとならないかと思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム