辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「名義変更などについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,545件
コラム:286件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚した父名義の家

住宅・不動産 不動産売買 2018/08/18 09:04

両親は20年前くらいに離婚しています。実家は一軒家で、父の名義ですが、母が一人で住んでいます。ローンが残っていましたが、名義変更をするとお金がかかるとのことで、母が父名義のローンを払って、住んでいます。
あと数年でローン完済するそうです。
私はバツイチで子供がいるのですが、実家に戻り、母と一緒に暮らしたいと思っています。そこで、実家をフルリフォームしたいのですが、父名義の家ではリフォームできませんか?
また、名義を私に変更することができればいいのですが、どのように手続きを進めれば良いでしょうか?
父の借金が原因で離婚していて、母が暮らしている家(土地)も担保になってるみたいです。

私は20年近く父とは会ってないし連絡もとってません。
母は、年に何度かは連絡してるようですが、電話に出なかったり、連絡があまり取れないようです。
あと、父も高齢になってきてるので、このまま父が亡くなった場合どうなるのかも心配です。
ローンをずっと払ってきたのは母なので、母名義にするか、今後のことを考えて私名義にするか、できればいいと思ってます。
アドバイス御願いします。

rirakkuma117さん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更などについて

2018/08/19 16:59

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
土地の名義がお母様で家の名義がお父様名義ということでよろしいでしょうか。
名義変更においては贈与税なども関係してきます。また、リフォームについても父親名義の家を勝手にリフォームするのも問題が出てくる可能性があります。
詳しくお話をお聞きし、今後の具体的なやり方を決めていった方がいいかと思われます。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されることをおすすめ致します。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。
http://www.jafp.or.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム