辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「老後について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,545件
コラム:286件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

年金未納

マネー 年金・社会保険 2018/08/10 13:11

95ヶ月、国民年金の未納があります。
私は、払い込める期間が切れているので、もう、後から任意で払い込む方法しかないそうです。

私は37歳パート社員です。現在は、厚生年金に加入して10年です。

60歳から、生活費や諸々の中から任意で払う国民年金分が捻出できるのか不安です。働く場所も60歳であるのかどうかもわからないですし、
老後がとにかく不安です。

私はどうしたらよいでしょいか?

ぽちょさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

老後について

2018/08/11 14:24

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

老後は将来の状況がわからないので不安ですね。
とりあえず今後の予定を書き出してみましょう。
それに対してどのように貯蓄をしていくかを考えましょう。
問題点を明確にしてそれに対して計画を立てていくしかありません。
もし、一人で不安であれば一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されると漠然とした不安が明確になってくるかと思われます。。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム