辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「買換えについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,544件
コラム:285件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

注文住宅から注文住宅に買い換えたい

住宅・不動産 不動産売買 2018/08/06 09:14

注文住宅で新築して3年の家に住んでいます。
なかなか土地があまりでない地域で、土地探しに3年くらい費やしました。
都心のターミナル駅二つの徒歩圏内に住んでいます。

ハウスメーカーにこだわりがあり、高額でしたが設備も全館空調をつけたり頑張りました。お金に余裕は、ありません。

土地を購入し、地鎮祭の時に隣の家族がクレーマーだとわかりました。
その時に一度売却も考えましたが、せっかく貯めたお金を無駄にしたくなくて、建てました。
建てている間、建てた後もクレーム、身勝手な内容で、被害者意識、妄想癖があるようで、近所にあることないことを言われたり、無視されたり、続いています。

理想の家を頑張って建てたので引っ越しするなら、また同じハウスメーカーで、同じようなクオリティの家に住みたいです。

注文住宅から注文住宅の住み替えは無謀でしょうか。やり方など教えて頂きたいです。

まりん104さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

買換えについて

2018/08/08 17:50

買換えについてですが、現状の家を売却したときに売却価格から残債を引いて手元に残る金額や現状の預貯金額、今後の家計の収支状況によって無謀なのかどうかは変わってきます。一度、買い換えた場合の家計の状況をチェックしましょう。
家計の状況に問題がないようであれば、次は土地探しになってきます。ハウスメーカーにご相談されてもいいでしょう。併せて住宅ローンを借りる予定の金融機関の仮審査をしないとなりません。
売却と購入を同時にする場合には、タイミングよくできないと資金繰りがおかしくなる可能性があります。または、売却価格を希望より大幅に下げないとならなくなる可能性もあります。そのあたりのタイミングが難しいです。
家計に余裕があり、売却出来なくても購入できる状況であればタイミングがずれてもいいのですが。
まずは買換え時の家計状況をチェックしましょう。
または、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されてもいいでしょう。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム