辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「売却について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,015件
サービス:7件
Q&A:2,544件
コラム:285件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建設中注文住宅の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2018/05/22 10:04

首都圏郊外に土地2,000万程度、建物3,0000万程度の注文住宅を現在建設中で8月末に引き渡し予定なのですが、先日離婚したこともあり、一軒家は大きすぎるためできれば別の中古マンションに住み替えしたいと考えております。
注文住宅の場合、引き渡し(住所変更後)住宅ローンが発生すると思いますので、
売却はやはり引き渡し後になるのでしょうか?
仮に引き渡し後に売却する場合、おそらくローン残債は残ると思うのですが、
仮に2,500万程度の中古マンションへの住み替えは可能なのでしょうか?

tom3333さん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

売却について

2018/05/22 12:41

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

建築中の物件を売却するのは難しいです。
引渡後に売却に売却してローン残債が残る場合に、新たに金融機関から合わせて借り入れができるかについては年収など総合的に判断されますので審査を出してみないとわかりません。
3億2千万円の購入価格で自己資金をどのくらい入れているのかわかりませんが、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されたほうがいいと思います。
NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム