辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅購入後の家計について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫530万、妻400万、3780万ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/02/19 21:15

現在、マイホーム購入を検討中です。
夫38歳、年収530万、会社員。
妻38歳、年収400万、会社員です。
共に、車などのローンは現在なく、車の購入も今のところ予定しておりません。
また、年収はどちらも今後、大きく増えることはありません。
未就学児が2人います。3人目の予定はありません。

現在、近所に築25年(屋根、外壁の修繕済み)ですが、南道路で場所、環境が理想的な物件が売りに出されています。
金額が5980万で、頭金として2200万を入れ、残りの3780万の借り入れを検討しています。
諸経費、引越し代等で250万、手元に250万ほどを残しておく試算です。
35年固定で、月々11万程になります。

夫1人ではローンが厳しいかなと思い、ペアローンも検討中です。
今後、修繕費用の積立、繰り上げ返済を行うとなると、予算的に厳しいかな、と思うのですが、環境が大変によく、もう、ここまでの物件は出ないだろうな、と思われ、悩んでおります。
アドバイスを、ぜひ、お願い致します。

ヤマネ子さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入後の家計について

2017/02/21 09:33

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入後の家計の収支についてですが、ご主人様、奥様の収入が下がらなければ一般的には問題はないかと思われます(住宅ローン選びも重要にはなってきますが)。

ただ、家計収入でも支出が家計によってまったっく違っています。
まずは今後のライフプランを考え現状の収支と今後の収支をシミュレーションしたほうがいいでしょう。特にお子様の習い事や教育費は大きく家計を左右します。
また、老後の生活はどのように暮らしたいのかも考えましょう。
それにより今購入したい家に住み続けるのか、売却して他に住むのかによっても収支状況が変わってきます。建物の構造がわかりませんが、築25年なのでメンテナンスを細目にしていかないと建物が傷んで長期ではもたないでしょう。そのあたりもよく考え検討してください。

一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されて、家計のシミュレーションを作成されると漠然とした不安が明確になってきます。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム