辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン仮審査について。

住宅・不動産 不動産売買 2016/12/27 14:53

現在31歳、従業員数100名弱の中小企業に5年勤務しております。
昨年度税込年収は480万円でした。
今年結婚しまして、マイホームを購入しようと住宅ローン仮審査を受けました。
築10年中古マンション、3000万円
借入希望額は3000万円です。

審査の2日後、否決の電話がありました。
過去にクレジットや公共料金の延滞はありません。

今年の2月頃、某電気屋のクレジット付帯のカードを作ろうとした所、作れませんでした。
自分では忘れている延滞記録があるのでしょうか。

CICに問い合わせてみようと思いますが、これがローン審査に引っかかってくる事はありますか?
不動産の方は、他にも通りやすいローンがあるので、そこで再度通してみませんか?と提案されています。

自分で心当たりがないので非常に歯がゆい思いです。
ご教授頂けると幸いです。

hoothootさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2016/12/30 11:12

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

クレジットカードが作れなかったというのは何かあると思われます。
それが住宅ローンの審査に影響している可能性もあります。
一度調べられるといいでしょう。

また、住宅ローンの審査は総合的に判断されます。他の点についてもなるべく不利な要素はなくしてください。
総合的にとは、借入額に対する物件の担保価値、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、他の債務、年収、勤務先の規模・業種、勤続年数(3年以上)、過去の延滞などの履歴などです。

審査が緩い金融機関は金利が高いです。そこまで無理して購入すべきかをよく考えてください。
また、変動金利を選ぶのか、長期の固定金利、または短期の固定金利を選ぶのかも今後の家計の収支状況を考え決めましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム