辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「契約書を確認してみてください。」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築戸建 引渡し後の解約について 引越前

住宅・不動産 不動産売買 2016/08/14 14:08

先月、新築戸建を購入しました。引渡し完了しています。

子供の小学校の関係で、引越して住み初めるのは来年3月の予定です。

まだ住むまで先なのですが、、。

営業マンの、迷ってるうちに他に取られてしまう。
みたいな事を言われ焦る気持ちで購入してしまいました。

ネックになっているのが
小学校が遠い事、前に工場がある事、引渡し時に壁紙が剥がれてる箇所が5箇所くらいあったり、柱にヒビが入ってた事。
駅から徒歩12分と記載されてたのに、他サイトで15分と記載がされてたり。
実際は18分くらいかかると思います。


周りの環境は分かっていて購入したのですが、、、

前にある工場は再生紙を作っていて、埃が多いかもなぁ。
と最近思いはじめて、、、
子供が埃アレルギーなので心配。

引渡し後の剥がれ箇所、ヒビは直してくれたのですが、ヒビは簡単に埋めただけで、住んでて何年後は大丈夫なのか不安です。

ローンで最近の引き落としが来月(9月)です。
引越がだいぶ先なので、登記はまだ移動してません。

オプションをつける予定で見積りは出してもらってますが、材料発注や工事は始まってません。

今の段階では、解約できるのでしょうか?

手付金は50万円支払済みです。
手付金だけで解約ができるなら、一生住むところだし後悔したくないので、解約したい気持ちでいます。

どうか、よろしくお願いいたします。

よつばのママさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

契約書を確認してみてください。

2016/08/14 21:33
( 5 .0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

契約書を確認してください。契約事項ですので契約書の内容が優先されます。ただ、契約内容に不備がある場合には弁護士に依頼し、訴えるしかありません。
契約書を確認してください。

評価・お礼

よつばのママ さん

2016/08/15 12:30

辻畑様

ご回答くださいましてありがとうございます。
不動産屋の営業マンに相談したところ、すでに引渡しが完了しているので、
今の段階だと、売却になる。と言われてしまいました。

売却になると、新築扱いにはならないと思うので購入価格より価値が下がり、
そうなると残債が残ってしまうので、もう難しいのかなと思っています。

もう住むしかなさそうな現状です。
後悔しています。

辻畑 憲男

2016/08/16 10:21

評価ありがとうございます。
ダメなところは妥協せずにきちんと直してもらってください。
詳細な状況がわからないので具体的なアドバイスができずに申し訳ございません。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム