辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計のついて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか

マネー 教育資金・教育ローン 2015/08/08 15:26

地方都市勤務の結婚1年目のサラリーマン夫婦です。
手取り(給与所得)で、夫(30才)450万、私(29才)410万あります。
2人とも、一般的な大手企業の総合職で、40代で管理職になると900-1000万(手取りではない)は貰えるような規模の会社です。

妊娠中で、子供の養育費に悩んでいます。
自分自身が教育にお金をかけてもらったため、子供にも同じようにかけてあげたいのですが、実家との財力が違います。あくまで親からの援助なしで私達の年収でやっていけるか確認したいです。


将来的に子供は2人欲しいと考えています。
子供が産まれたら、私は育休を少なくしてすぐ復帰し、小学校卒業まで在宅勤務に変更しようと考えてます。在宅勤務ですと残業ができないため私の手取り額が100万減ると思います。

現在の月々の経費(夫の給料から)として
家賃10万
保険等々1.6万
車ローンなし
ガソリン費は会社からの補助で足ります
光熱費や生活費など10万
お小遣いは2人で5万以内

貯蓄は300万
(夫の奨学金を一括返済した事と海外旅行行き過ぎたので少ないです。反省しています)
将来のマイホーム資金は貯めなくても親に買って貰える予定です。

子供が産まれたら、一人当たり大学入学までに年間60万ずつ大学教育費として貯蓄する予定です。

保育園から年間70-80万(共働きなので)かかり、同じような学費の幼稚園に入園させ、小学校受験に挑もうと考えてます。
地方都市なので、都内ほど私立の学費は高くないと思います。
小学校から高校まで一貫校でしっかり勉強して、大学や院は国立に行ってもらうのが希望なのですが…

私の給料全て、子供の教育費とお稽古代と大学教育資金に使うつもりで生活しようと考えていますが、こんなドンブリ勘定で大丈夫でしょうか?

また、夫のボーナスと余ったお金を全て貯金に回す予定ですが…これは無理だと思いますか?
貯金額として少なすぎるのか、教育費として捻出しないと間に合わないのか判断できません。
ボーナス貯めて、数年に一回くらいは安い海外旅行もしたいと思っていますが無理ですかね…

Chinteさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計のついて

2015/08/08 17:25
( 5 .0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

当社は、FP事業の他に1歳半から10歳までの知能教育と小学校受験の教室、個別指導塾をやっております。地方の現状はわかりませんが、小学校受験をする場合、一般的に年小の12月ごろから小学校受験の教室に通いだします。その費用をどのくらいかけるか。小学校に入ったあとの塾の費用はどのくらいかけるのか。習い事などにどのくらいかけるかなど未知なことが多く、検討しないとなりません。また、お子様が生まれると現状の生活費などはUPします。支出において未知なことばかりで悩むところです。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にキャッシュフロー表を作成してもらい検討することをおすすめいたします。漠然とした不安が明確になり対策なども立てやすくなります。
NPO法人日本FP協会でも紹介しております。

評価・お礼

Chinte さん

2015/08/10 16:21

回答ありがとうございます。

確かに学費以外のお稽古代も考えなくてはなりませんね。本人が希望したらできるだけ叶えてあげたいですし、未知数ですね。
小学校受験の準備など、始めるタイミングも教えていただきありがとうございます。地元の塾をよく探してみることにします。

今一度、キャッシュフロー作り考えてみたいと思います。ありがとうございます。

辻畑 憲男

2015/08/11 10:07

評価ありがとうございます。
小学校受験は、中学校受験、高校受験と違い親がかなり本気で取り組まないとなりません。
大変ですけどがんばってください。
また、何かございましたらお気軽のご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム