辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親名義の住宅ローンで新築一軒家を建てる

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/05/10 03:07

現在新築の一軒家を建てようと計画しています。

建物価格2300万
頭金  1000万
借入希望額1300万

問題がひとつあり、旦那がブラックになっているということです。
ブラックだと審査が通る可能性は低いと言われてしまいました。
そこで父親(48)に住宅ローンを組んでもらい
地質の返済は私たちでしようかと考えているのですが
父親は今自分自身の家の住宅ローンの返済中です。
その住宅ローンが残り1000万だそうです。
そこで
当初頭金にする予定の1000万を渡し一括返済をしてもらい
新たに2300万の30年で住宅ローンを組めないかと考えております。

実際このようにして借入は可能でしょうか?
ちなみに土地はあるので考えないでください。

また父親名義で住宅ローンを組むと
建物の名義が父親になってしまいますが
後で私の旦那名義にすることは可能なのでしょうか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

わたぴちさん ( 新潟県 / 女性 / 22歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/05/10 09:27

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンは、自分がそこに住むのが条件になります。
よって、お父様がご自身で住まない場合には通常は住宅ローンにはなりませんが、住宅ローンの一つでセカンドハウスローンというのがあります。これですと住宅ローン金利と同じ条件で借りられます。ただ、本来のセカンドハウスの条件とも今回はちょっと違うので審査がとおるかはわかりません。ちなみに住宅ローンにならない場合には、アパートローンというものになり金利がたかくなります。または、わたぴち様とお父様で組む方法もあるのではないでしょうか。一度金融機関にご相談されたほうがいいかと思います。
お父様の名義をご主人に変える場合には、債務があるときには金融機関の了承が必要になってきます。債務がなくなればすきな時に変更は可能です。ただし、ここで贈与税や所得税などの税金がかかわってきますのでよく考え行ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム