辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅売却について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

義父と夫の親子ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/04/27 22:17

結婚する10年くらい前に、義父と夫で親子ローンを組み、マンションを購入した件でご相談させて下さい。
現在そのマンションは夫の実家として義父母と夫が住んでいます。
私と夫は事情があり、生計を共にした別居生活をしています。
義父母も夫も親子ローンをよく理解していません。
ここに住まないのなら売ってもいいと義母。
途中で売る場合は自己破産になるのではないでしょうか?
団信保険には、任意なら加入しているとは思えません。
夫は全くと言っていいほど分かっていませんし、調べようともしません。
義父母も親子ローンに関しては渋って詳しく話そうとしません。
もし、義父と夫が死亡した場合、支払い義務は配偶者の私や子供達に発生しますか?
離婚したとしても支払わなければならないのでしょうか?
夫には姉と弟がいますが、実家となるこのマンションを買い取れるほどの資金と経済力はありません。
残金は2000万円くらいだそうです。
子供達に借金を背負わせたくはありません。
マイホームも購入できず辛いです。
最近強く離婚を考えるようになりました。
良いアドバイスをお願いします。

アンバーさん ( 栃木県 / 女性 / 44歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅売却について

2015/04/28 09:13
( 5 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を売却しても借金が残らなければ問題はありません。
現在残債が2000万円とのことですが、売却価格はいくらぐらいになるのでしょうか。
義父と夫が死亡した場合には、相続人が負債を含め資産を相続します。ただし、相続したくなければ、相続放棄もできます。
団体信用生命保険ですが、民間の金融機関は強制加入ですが、フラット35、または昔の住宅金融公庫で組まれているのでしょうか。団体信用生命保険に加入しているかだけでも確認できると良いですね。

評価・お礼

アンバー さん

2015/04/28 21:35

辻畑 様
こんばんは。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。
主人ともう一度今後の事についてしっかり話し合い、最善策を探してみます。
回答をいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2015/04/29 10:33

アンバーさん
おはようございます。
評価ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム