辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2015/04/23 11:35

まだ
初めまして。
まだ事情があり入籍はしていないのですが、内縁の夫、私、子供2人四人暮らしです。
夫は31才、私は34才です。子供は高校生と小学生。

狭い賃貸が嫌なのと、年齢も考えて、戸建てを購入したいのですが、夫が過去カード事故と二ヶ月ほどの家賃滞納でおそらくブラックにのっていると思うのでローンは通らないだろうと思います。
そこで、ブラックリストにのっているか先に確認した方が良いと言われたのでそうしてみようと思います。
でも、もし乗っていた場合やっぱり何年ものあいだローンは組めないですよね。
年収も低いです。
約300万円程だと思います。
ブラックにのっていてもすぐに完済できるお金が手元にありません。
もちろん私も働いていますが今は子供にもお金がかかるので生活するのに精一杯です。
しかも夫の勤務年数がまだ半年です。
やっぱり門前払いですよね。。
諦めないといけないとわかってるんですがなかなか諦めきれなくて。。
専門家の人からはっきり無理と言われたら諦めれるかと思い投稿しました。

幸せさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2015/04/24 09:25

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は、総合的に判断されます。
総合的にとは、物件の担保価値、年収に対する借入額、勤続年数(理想は3年以上)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、他の債務、過去の延滞などの履歴、勤務先の規模業種などです。

頂いた情報においては、勤続年数、過去の延滞があるので厳しいかと思われます。
(奥様が正社員で特に問題がなく年収が300万円ぐらいあるのであれば、借入額によりますが、可能かもしれません。)

また、住宅購入後の家計の収支状況をよく検討してくだい。住宅を購入すると住宅ローンのほかに固定資産税や戸建ての場合には修繕費をご自身で積み立てないとなりません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム