辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ライフプランを検討しましょう。」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家計のやりくりのための資産運用

マネー お金と資産の運用 2015/04/21 17:08

はじめまして

小学校低学年に通う娘と二人暮らしをしている30代の主婦です。

娘の教育や、自分の老後の事など、今後の生活を考え、現在の状況を専門家に見て頂きたいです。

・現金3400万円
・海外の不動産1400万円
 (契約金420万円、家賃2.5万円/月で貸出中)
・外貨貯金120万円
・その他700万円
・保険450万円(2年払込/10年契約 終身型生命保険 貯蓄の一貫で)資産があります。

特にお尋ねしたいのは、現金のことです。
今後、この現金をどんな形で運用をしていくべきなのでしょうか?
信託、株、国債、金で持つ…方法は色々あるようですが。
今までは、(国外での)定期預金、外貨定期預金の経験しかありませんので、専門家のご意見、アドバイスを頂きたいと思っております、ご助言お願いします。

また、今までの住んでいた利便性の高い都内の賃貸マンション(22万円/月) から、早く引っ越しをと考えておりまして、近所の築年数31年の中古マンション(2,350万円)を見つけました。しばらく使い道のない現金を持っているよりは、マイホームをもって家賃の負担を減らすのはどうか?と、思いました。
しかし、やはり古いので、今後10年先にもしも手放す事になったら、築年数40年のものが売れるのか?もし売れたとしても、幾らぐらい(マイナス)で売れるのか?等、色々と考えてしまいます。

娘も、まだ小さいし、又、私立小学校で学費も、2万円/月程度です。
習い事は、今までは余裕があったため、やりたい放題させていました。水泳、ピアノ、バレエ、美術、空手などで、3万円/月でした。今後は減らしていきたいと思っています。

シングルマザーの場合、家賃、生活費等をどれ程、押さえて行けばよいか?
収入を幾らほど設定して仕事を探せばよいか?

諸々事に関してご助言お願いします!

ぴぐもんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを検討しましょう。

2015/04/21 17:38

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

具体的なアドバイスは難しいため、考え方についてお話いたします。

まず将来の予定、目標を書き出してみましょう。
それに対して、いくら必要なのか検討です。
そして、今後現状のままで行った場合にどのくらい資金が不足するのか検討しないとなりません。何もしなくてもやっていけるのであれば、そのままでいいでしょう。
そうでないのであれば、何パーセントで運用しないとならないのか、または収入をどのくらいにしたら良いのか。支出を抑えないとやっていけないのかの検討になってきます。

まずはライフプランを考え、目標設定をしてみてください。
そうするとご質問の件が、解決していくのではないでしょうか。
運用に関しては、向き不向きもあります。どのくらい経済に対して興味を持てるかにより運用先は変わってくるでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム