辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告とマンション購入

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/11 13:01

何年も夜の仕事をしてました
収入申告も出してません。
領収書、医療費などの控えもとってません。

マンション購入を考えて申告の方をしようと思います。

1、0で収入だしてたのですが
訂正は可能ですか?
2、領収書などないのですが、その場合は、
どうしたらいいですか?
3、春からアルバイト始めました。
頭金もありません。保険は国保です。
やはり社員にならないと無理ですか?

わんださん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/04/11 18:01

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今の現状では住宅購入は難しいかと思われます。
住宅ローンの審査は、年収(個人事業の方は所得)、勤務先の規模・業種、勤続年数(理想は同じ会社で3年以上)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、借入額、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

修正申告は可能ですが、所得税、住民税を支払わなくてはならなくなるので、頭金がない現状では厳しいかと思われます。

マンション購入をお考えであるのであれば、今後計画を立てていきましょう。
まずどの駅でどのくらいの物件がほしいのかをいろいろみて検討しましょう。
物件価格の目安が決まったら、自己資金の積み立て計画です。
また、金融機関は長期にわたってローンを支払い続けられるかをみます。できれば社員になり最低2年は働きましょう。
一番大切なことは住宅ローンを借りられるというよりも住宅ローンを支払い続けられるかです。
住宅購入に向け計画を立て、がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム