辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「子供二人目と住宅購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供二人目、住宅購入は可能でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/06 00:29

初めて相談させてもらいます。

夫38歳会社員、妻38歳専業主婦、子供2歳半の男の子が1人です。子供も手がかからなくなってきたので二人目と思ってますが将来の経済的な不安から夫婦で二の足を踏んでおる状態です。
私は子供を強く望んでますが、夫は子供を二人目作るのなら一生賃貸住まいかな〜?と少々弱気になっております。

夫の年収からでは二人目も住宅購入も難しいでしょうか?出来れば両方の夢を実現させたいです。
夫年収450万円(今後上がる可能性も少ないです)貯蓄は100万円ほどしかありません。

専門家の方のご意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。

ネコネコニャーさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

子供二人目と住宅購入について

2015/04/06 10:03
( 4 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

頂いた情報だけでは、なんともいえませんが、考え方についてお話いたします。
まずは、今後の予定(夢、目標)を夫婦で検討しましょう。
(二人目のお子様と住宅購入を実現した場合の検討です)

住宅はいくらぐらいの物件をいつごろ購入したいのか。

お子様の今後の習い事や進学について。

旅行などのレジャーや趣味はどのように考えているのか。

老後はどこでどのように暮らしたいのか。     など

次にそのお金はどのくらいかかり、どのように貯めるのかの検討です。
もし、難しいようであれば、奥様が働くなどの検討になってきます。
それでも難しいようであればどちらかをあきらめるしかないかもしれません。
住宅は楽しく暮らすための一つのツールです。
無理して購入しなくても賃貸暮らしでもいいのではないでしょうか。
賃貸と住宅購入どちらがお金面で徳かについては、経済情勢などによります。

検討してみてください。

評価・お礼

ネコネコニャー さん

2015/04/06 11:38

辻畑様早々のご回答ありがとうございました。
質問内容が漠然とした中でアドバイスを頂き感謝してます。頂いたご意見を参考に主人とも話し合ってみようと思います。詳しい内容がわかりましたらまた質問をさせて頂きたいと思います。

辻畑 憲男

2015/04/06 13:39

評価ありがとうございます。
将来の予定(夢)などが見えてきたら、またお気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム