辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の考え方について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦二人の保険見直し

マネー 生命保険・医療保険 2015/02/12 20:42

保険についてアドバイスお願いします。
夫37歳 会社員 年収460万 (ボーナス、退職金無し)
妻31歳 扶養の範囲内でパート 子供無し(希望していますが不妊治療中)賃貸マンション暮らし
この年齢で恥ずかしながら 貯金はあまりありません。

結婚を機に保険加入検討していたところ、たまたま私(妻)が参加したマネーセミナーで講師をしていたFPの先生のところで後日無料家計診断をしていただき、保険の事も相談するといくつか紹介してくれ、先生も加入しているという保険に主人と検討して私たちも入ることにしました。
先生も加入ということで安心して加入しましたが2年近くたち、先日母に話したら掛け金の割に夫の万が一の時の金額が少ないのではないか?と言われ不安になりました。
ネットで調べてみると皆さん2〜3千万、、
子供のいないうちは良いのかもしれませんが、今後子供を授かった場合不安なのでいろいろなFPの先生方の
アドバイスをお願いしたく投稿致しました。無知なばかりでお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

(夫)アクサ生命のユニットリンク 保険料2万 安定成長バランス型100% 満期は60歳で死亡保障は690万

(夫)NKSJひまわり生命 特疾前払終身 保険料約1万 満期は55歳で死亡保障300万
妻も同じ物に加入 保険料約7千円 死亡保障なし 満期も死亡も同じ

(夫)アクサ生命 無解約払い戻し金型終身医療保険 保険料約3700円(掛け捨て)
妻も同じものに加入

ユニットリンクは普通の貯蓄だけではこの先不安なので投資入門としてリスクを承知で加入しましたが、少し老後や
子供の学費の資金などにとあてにしているところもあります。
特疾も少し貯蓄と考えて加入していますが、私(妻)の死亡保障はいらないのであれば、ガン保険・医療保険などを
まとめて入れる安い掛け捨てのネット保険に変えたほうがいいのでしょうか?
また、夫の保険ですが医療面は手厚いので心配ありませんが死亡保障が少ない為、特疾のものを他の保険に変えるのを検討したほうがいいのか、それともさらに掛け捨てで死亡保障も手厚い保険に加入したほうがいいのでしょうか。
保険で将来のお金を積み立てているとは言っても見えないお金。
手持ちの貯蓄がなかなか増えず、いざという時のすぐに用意できるお金がないのも心配です。
保険を解約、今は貯蓄を増やすほうがいいのかも、悩んでいます。

レグルスさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方について

2015/02/14 11:46
( 4 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

具体的なアドバイスについてはメールでは難しいため考え方についてお話させていただきます。
まず万が一のときの死亡保障については、加入時に必要保障額は出していないのでしょうか。
保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。
お金に困らなければ加入する必要はありません。
よって、まずはその計算をしないとなりません。
次に、目的にあった保険種類選びと保険会社選びになります。
最後に保険料の検討です。保険料が高いようであれば何か妥協しないとなりません。
またユニットリンクとひまわり生命の終身保険に加入されていますが、老後の資金より先に貯めなくてはならないお金があるのではないでしょうか。教育資金準備や住宅購入資金など。一度に全て平行して出来るのであれば問題はないのですが、例えば老後資金の準備をして教育ローンや住宅ローンを多く借りるのは本末転倒です。貯蓄計画もきちんとしないとなりません。今回行ったマネーセミナーは保険を売るためのセミナーではなかったですか。
再度保険と貯蓄計画を検討したほうがいいでしょう。

評価・お礼

レグルス さん

2015/02/16 19:53

回答ありがとうございました。
夫としっかり話し合い、保険見直しと貯蓄の仕方を改めて考えたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム