辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅購入について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻名義の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/02/11 01:17

今は賃貸暮らしですがこれから子供二人が成長していく事を考えると家を持ちたいと思っています。以下のような状態でローンを組むことは可能でしょうか。

夫婦正社員で共働き(夫41、妻40、転職しておりそれぞれ勤続5年以内)、
年収…夫婦ともに手取り400万ほど
理想物件…新築一戸建て(3000万台)

通常ですとローンは組めると思うのですが、夫が再婚でまだ前の家に前妻と子供が住んでいてそのローンを負担しております。前妻と子供は来年末に出ていきそれとともに売りに出す予定です。築5年ほどですので残債はまだまだあります。
この家が売れてからであれば夫名義でまたローンが組めるとは思うのですがそれまで待たないといけないでしょうか。もし可能なら私名義で組んで少しでも早く夢に近づきたいと思っています。私の親からある程度の資金提供は望め、私にはローンなどはありません。夫にも住宅ローン以外ありません。

希望が持てるご回答ありましたら幸いです。宜しくお願いします。

にいさんさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/02/11 10:39
( 5 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

奥様名義でローンを組める可能性はあります。
住宅ローンの審査は総合的に判断されます。
借入額、勤務先の規模・業種、年収、物件の担保価値、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、他の債務、過去の延滞などの履歴、勤続年数(理想3年以上)などです。
ご主人については、前の家を売却した場合に残債以上の売却価格になるのでしょうか。状況によってはご主人のほうもローンを組める可能性はあります。
どちらにしても住宅を購入したいのであれば、考えていてもどうしようもありません。
前に進んでみたらどうでしょうか。それでだめであれば売却後まで待てはいいのです。
がんばってください。

評価・お礼

にいさん さん

2015/02/11 15:04

辻畑様

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明頂き参考になりました。
少しでも希望があるとの事でとりあえず動いてみようかと思います。
頑張ります。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2015/02/11 19:46

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、気軽にご相談ください。
がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム