辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「告知について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

死亡保険に入るにあたりまして

マネー 生命保険・医療保険 2015/02/10 22:56

夫婦で自営業をやっていますが、仕事上、妻の存在が不可欠なため、妻に生命保険(死亡保険)をかけようということになりました。受取人は私(夫)です。

そんな矢先に健康診断の結果がきました。オプションでたまたま付けてみたのですが、胃ガンのABC検診と言われる「ペプシノゲン」と「ピロリ菌」で妻はどちらも陽性が出ました。通常の人よりも胃ガンになるリスクが高いとのことで、安心する意味も込めて胃カメラを近々受けるように医師に言われました。
死亡保険に入るにあたって今回のことは弊害になるでしょうか?
告知する必要があるのでしょうか?
また、胃カメラを受ける前に保険契約を申し込んだほうが良いでしょうか?
すみませんが、何卒宜しくお願いいたします。

panさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

告知について

2015/02/11 10:21
( 4 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

健康診断で再検査などになっているのであれば告知はしないとなりません。
胃がんリスクが高いのであれば、死亡保険にも影響があるかと思います。
詳細がわからないのでこれ以上のことはお話できませんが、きちんと告知をされたほうがいいですね。

評価・お礼

pan さん

2015/02/14 22:45

遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

辻畑 憲男

2015/02/15 11:24

評価ありがとうございます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム