辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ライフプランについて」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供なし夫婦の住まいについて

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2014/12/16 15:05

【家族構成】
夫29歳 サラリーマン 勤務先は都内 年収400万
妻39歳 契約社員 年収270万
犬2匹、猫1匹

結婚三年目、今後子供を持つ予定はなし。
今の住まいは通勤には不便ですが、自然が多いところが気に入っており、ここにずっと住みたいと思っています。

【貯蓄】
事情により貯金がありません。
来年から、月に5万ずつ、賞与20万×2=40万を貯蓄する予定です。

【質問内容】
現在、賃貸物件に住んでいます。
夫の会社からの家賃補助はありません。

知人友人が、一戸建て又はマンションを購入していく中、
自分たちの住まいについて考えるようになりました。

夫は出来れば新築一戸建てを欲しいと思っています。

夫の両親は賃貸物件に住んでおり、私の両親は分譲マンションに住んでいます。
他に身内に土地を持っている人もいないため、もし一戸建てを建てるなら土地から探すことになります。

事情により、私達に現在貯蓄がないのと、援助金はほとんど受けられないため(多分無い)、
頭金を貯めるのはこれからになります。

夫はまだ20代のため、何事もなければ、まだまだ働けると思いますが、
私は契約社員のため、いずれ契約満了となります。
(契約満了後も、続けられる仕事があれば続けたいと考えています。)

このような状況ではどのように計画していくのがいいでしょうか。

これから人口も減り、不動産業界も変わっていくのだと思いますが、
そういうことも視野にいれると、資金計画はもちろん、
ライフプランをどのように計画していけばいいのか。
(私は物件購入にはこだわりはなく、安心して老後を過ごすことが一番の願いです)

知人友人で家を建てている人たちは、身内から譲られた土地があったり、
親からの援助金がたくさんもらえている人たちばかりで、
どちらもかなわない私達にとっては、一戸建ては無理なのかなと感じたため、
こちらに相談させて頂きました。

えのこさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

ライフプランについて

2014/12/16 17:23
( 5 .0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ライフプランについてですが、まずは楽しいことを考え今後どんな生活をしたいか、どこで暮らしたいかなど夫婦で書きだしてみるといいでしょう。(注意点:最初からこのような生活はしたいが無理だからと選択範囲を狭めないでください。やってみたいことを書き出しましょう)
次にそれに対していくらぐらい必要でどのように貯めるかの検討になってきます。
本当に難しいようであれば妥協になってきます。
住宅購入も無理ということはありません。今後の計画しだいです。
楽しく豊かに暮らすにはどうしたら良いのかを検討してください。

難しいようであれば、当社、またはお近くのファイナンシャルプラナー(CFP保持者)に家計のシミュレーションの作成、及び今後の方向性について相談されるといいでしょう。

評価・お礼

えのこ さん

2014/12/17 14:37

辻畑様

このたびはご回答ありがとうございました!

今住んでいるところが気に入っており、休日は夫婦で趣味を楽しんでおります。

その趣味の部分をもっと充実させたいと思い、それを実現するためのひとつとして、自分たちの家を持ちたいという考えに至りました。

CFPを保持されているFPの方に、一度相談してみようと思います!

辻畑 憲男

2014/12/17 16:46

評価ありがとうございます。
趣味を楽しんでいるのはいいですね。
住宅購入に向け、計画作りをがんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム