辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「医療保険・ガン保険について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

医療保険、がん保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2014/12/07 15:42

以前ドル建て保険についてご回答いただきお世話になりました。

今回は私の医療保険、がん保険についてです。

30歳、専業主婦、子供1人
数年後にパートで働きたいと思っております。


現在加入してる医療保険は加入当時に不妊治療の申告で特定部位不担保5年ついてました。加入から5年経過し、がん保険も含め見直そうかと思い加入時にお世話になった保険相談にて、再度お願いしました。

オリックスに加入していましたが、メットライフの物を勧められました。がん保険についても同じメットライフです。
いろいろ調べた結果、がん保険が本当に必要か迷いが出てきました。
医療保険については当初いろんな特約付きでの提案でしたが、最低限のものだけにしました。

旦那は医療保険・キュアと、がん保険・AIG加入しております。

入院日額5000円の保障では不足するのか?がん保険って貯金100万くらいの余裕があれば加入は不要なのか?
医療保険のみでカバーできるのか?

家計や貯蓄額によって合う保険が違うとは思いますが、とくにがん保険について私が加入するのは必要か迷っております。

まとまらない質問ですみません。



2009年加入
オリックス キュア
・入院日額5000円 60日型
・女性入院特約5000円 60日型
・手術特約 10万
・先進医療特約 1000万給付限度
保険料月額:2495円(加入当時25歳)


今回の提案
メットライフ フレキシィ
・入院日額5000円 60日型
・手術特約 10万
・先進医療特約 2000万給付限度
・通院特約 1日につき3000円
保険料月額:2987円

メットライフ ガードエックス
・がん治療金 50万
保険料月額:1312円
こちらはがん診断金でなく治療がスタートしたら給付されるそうです。保険担当者は診断も基準が厳しいからこちらの治療で給付されるメットライフを勧めたようです。

ちくちく02さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険・ガン保険について

2014/12/07 18:04
( 4 .0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険については、現状オリックスの医療保険に加入されており、部位不担保期間が5年で5年経過しているのであればそのままでいいです。
オリックスであれば、女性疾病で入院した場合に10,000円出るのに対して、今回のメットライフの提案だと女性疾病特約がついていないので5,000円しか出ません。内容が悪くなっています。
通院に関しては、入院後の通院で一回の給付限度日数が30日だったかと思います。そのぐらいは預貯金でカバーできるでしょう。

ガン保険については、ガンになったときに給付を保険から多くもらいたいかどうかです。これは、今後の預貯金にどのくらいの余裕があるかどうかになってきます。ガンの種類や入院する病院、部屋の種類などで金額がかなり違ってきますので、いくらあれば大丈夫なのかはなんともいえません。
ただ、医療保険に加入されていますので100万円から200万円ぐらい医療費のために準備できているのであれば加入しなくてもとりあえずはなんとかなるのではないでしょうか。
親族でガンで亡くなった方が多いのであれば確率的には加入されたほうが良いかもしれません。

評価・お礼

ちくちく02 さん

2014/12/07 21:41

ご回答ありがとうございます
すみません抜けていましたが、今回勧められたメットライフにも女性特約できるのですが料金は高くなります。
おっしゃる通り、いまの保険でもカバーできるなら継続も検討します。

がん保険について、治療金50万だと払込する分を貯金するか貯蓄額から当てると考えれば100万くらいは当てれるかと思います。

具体的な説明までありがとうございます。
再度検討してみます。

辻畑 憲男

2014/12/07 21:46

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム