辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「医療保険について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,022件
サービス:7件
Q&A:2,563件
コラム:316件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/06/20 21:46

39歳になります。
歳も40歳に近づき、医療保険に入ろうか悩んでいます。
私自身、軽いですが、子宮内膜症と甲状腺機能低下症があります。
父は糖尿病、祖父は喉頭癌でした。
二人とも他界しています。

ですが調べると、終身医療保険はいらない、健康保険で足りる。その分貯蓄が懸命とあったり、長期入院、がんだけ入るのが良いなど、情報が多く悩みます。

入るのであれば3,000円以下でと考えてます。

中立な立場でアドバイスお願いします。

以前は女性医療保険でしたが、夫の借金返済の為、すべて解約しました。。

bluemamaさん ( 群馬県 / 女性 / 45歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

10 good

医療保険について

2014/06/21 09:41
( 4 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らないのであれば加入する必要もありません。
よって、bluemamaさんが入院したときにその費用をどうするのかを考えましょう。
入院した場合には、差額別途代、健康保険の3割負担分、食費、雑費、家族が看病するための交通費などいろいろかかってきます。参考までに入院時にかかる費用について下記のHPをご参照ください。高額療養費制度というのがありますが、これは健康保険の効く3割負担部分だけです。この3割負担部分がある一定額以上かかった場合には支払ったお金が戻ってきます。詳細については下記HPをご参照ください。

入院費について
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/4.html

高額療養費制度について
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

次に医療保険の内容についてですが、基本は浅く広くの保障になります。入院したらケガでも病気でも給付が出ます。それに何か厚く保障がほしい場合には、特約(オプション)や別にそのための保険に加入することになります。例えば、がんや三大疾病、女性疾病などです。全てが不安だからとつけると保険料は高くなるので、選別しなくてはなりません。
また、このオプションの内容により選ぶ保険会社がきまります。

評価・お礼

bluemama さん

2014/07/02 22:29

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
自分の希望する保障内容など、余りにも漠然な上、保険に対しても無知過ぎて、質問が恥ずかしくなりました。

よく検討してみます。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/07/03 17:09

評価ありがとうございます。

また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム