辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今も将来も楽しく豊かに暮らせるのはどちらでしょうか。」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

公務員住宅と分譲マンションとどちらが良いでしょう

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/11/09 23:59

45歳の公務員で年収は手取りで800万円程度です。妻はパートで年収80万円程度、中2と小5の子供がいます。貯金は1000万円程度です。
現在は築40年以上の公務員住宅に住んでいます。家賃は約3万円です。通勤にも便利で学校も近いのでロケーションは最高なのですが、築が古いのと手狭なので、マンション購入を検討しています。
しかし同じ学校区内でこれよりやや広いマンションとなると、中古でも6000万円台が相場で5000万円以上のローンを組まなくてはなりません。定年まで15年で手取り年収800万で5000万超のローンを組むのは無理があるでしょうか。子どもの学費も必要ですし、転勤(単身赴任)の可能性もあります。
アドバイスをお願いいます。

おやびんさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今も将来も楽しく豊かに暮らせるのはどちらでしょうか。

2013/11/10 11:43
( 4 .0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

公務員住宅とマンション購入どちらがいいのかは今後のライフプランとおやびんさんと家族の価値観によるでしょう。

今も将来も楽しく豊かに暮らせるのはどちらでしょうか。
まずはライフプランを夫婦で考えましょう。5年後、10年後、15年後、20年後・・・とどんなことをしたいですか。悔いのない人生にするにはどうしたらいいでしょうか。
次にマネープランです。その人生を謳歌するにはいくらぐらい必要でそのお金はどのように貯めるのかの検討になります。その上で、公務員住宅とマンション購入どちらがいいのかを検討しましょう。
現状の家計の収支状況の分析と将来の収支予想を立て考えてください。

最後に一般的なことを言うと年収800万円、お子様が二人で5000万円以上の住宅ローンは生活を圧迫する可能性が高いです。その上転勤があると2重生活費になりますので余計苦しくはなるでしょう。奥様が扶養を外れて働くことが出来るかどうかの検討も必要になってくるのではないでしょうか。

評価・お礼

おやびん さん

2013/11/10 13:57

辻畑様、早速のご回答ありがとうございます。家族4人で暮らす年月はそう長くないことを考えると、今無理してファミリータイプのマンションを購入する必要性は低い気もしてきました。

辻畑 憲男

2013/11/10 15:04

評価ありがとうございます。
夫婦が現状にあまり不満がなければ、無理して購入する必要もないかもしれませんね。
夫婦で一緒に考え、答えを見つけてください。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム