辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,020件
サービス:7件
Q&A:2,558件
コラム:303件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン審査につきまして・・・

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/01 15:52

新築を建てるにあたって、土地も決まり、話が進んできています。
ここ三年、うちは不要控除額が大きいため(?)非課税世帯です。
主人の収入は約3250000円、正社員(29歳)です。

非課税だと知ったのはつい最近です。
非課税世帯で、住宅ローン審査は大丈夫なんでしょうか??
こういうことに関して、無知なのでどうぞよろしくお願い致します。

りりんこさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2010/07/01 16:20

こんにちは。

住宅ローンの審査は総合的に判断されます。総合的にとは、年収(金融機関により若干違う)、自己資金の額、物件の担保価値、借入額、勤続年数、他の債務、勤務先の規模、過去の延滞履歴などです。
よって、査定を出して見ないとわまりません。

土地も決まりとは契約を交わしたということでしょうか。
融資が土地と建物両方考えているのであれば、契約前に建築費の概算も出して、土地と建物の融資の審査を受けるようにしましょう。土地だけ先に審査を受け、建物の審査で引っかかると大変です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム