西村 和敏(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「驚きの審査結果です。」 - 専門家プロファイル

西村 和敏
子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

西村 和敏

ニシムラ カズトシ
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
Q&A回答への評価:
4.7/16件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:17件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン審査

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/07/24 20:44

3500万円の新築マンションの住宅ローンで2000万円の借り入れで申し込みましたが、
審査が通りませんでした。年収は問題なく、物件の評価により審査が通らなかったと聞きました。
ということは、購入価格ほどの価値はないということでしょうか?3500万円の申請をしたわけではなく、
それより1500万円低いので、審査結果に驚きました。

utreq1234さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

驚きの審査結果です。

2015/07/24 23:01
( 3 .0)

utreq1234様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナー西村和敏です。
http://fplifewv.com

さきの専門家も回答しておりますが、非常に驚きの審査結果です。
諸費用込みの高額融資や中古物件、戸建てだと不動産担保価値が足りなくて審査が通らないことはあります(私自身の経験)が、
新築マンションでしかも価格よりも1500万円低くて通らないとは。。。。

推測されているように物件の価値が低いのか。

しかし地方ではなく東京周辺ですよね。ちょっと考えにくいですね。

ただ先の専門家への回答に対する情報で別の大手で通っている、手付金を払っているということは別の理由が推測されます。

それは契約書上の決済等の期限までに融資実行ができない可能性です。
他に理由が見当たらない場合はこのような理由(諸事情により融資できないという回答になりがち)かもしれません。
金融機関の業務多忙との関連もあるのかもしれないと推測しております。

ただ新築マンションだとまだ完成引渡しまで時間があるのかもしれませんので、この時間が無いとの理由ともハッキリしませんが。

またこれも推測ですが、本当の理由を伝えると購入者(ご夫婦など)のトラブルになるようなときにあえてウソの理由で断るということもあるかもしれません。

ここまで不思議だと単純な金融機関の査定ミスの可能性もありえます。

このまま進めてもスッキリされないと思います。別のネット銀行なども検討しながらご納得のいくようにしてください。

評価・お礼

utreq1234 さん

2015/07/25 08:00

ご回答ありがとうございます。場所は東京23区内です。審査が通らなかった理由について私の収入ではなく、物件でひっかかったと言われました。担保価格(広さが50平米以下など)による評価だそうです。はい、別のネット銀行で申し込みをしてみます。ちなみに1年ほど前に竣工しており売れ残っているのかもと思ってしまったり不安がつのり、手付金を払っておりますがそれはあきらめて、キャンセルしようか迷っております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真