大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「長期の計画をさらに詳細に作成してみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

いずれ地元に帰るかも。マンション買うべき?

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/28 00:16

一年前に4200万のマンションを見つけ、その価格が現在3500万に値引きされており、そこからさらに今購入すれば200万諸費用分を負担してくれるということでトータル3300万の物件の購入を検討中の者です。頭金は180万です。

年収600万(29歳夫婦と子一人)
我が家は大型犬を飼育しており、大型犬可というマンションが滅多に無く(あっても麻布や駒沢などのハイグレードマンションです)こちらは大型犬が飼育可能でしたのですぐに検討を始めました。

しかし、一生そこに住みたいのか?と言われたらイエスとは言い難いので迷っています。
できれば定年後には地元に帰り、実家のお墓の面倒をみて自分もそこで暮らしたいと考えているからです。その際に土地はありますので必要になるのは家を建てるお金だけです。

しかし、仮に定年まで賃貸で都内で生活する場合、3LDKで最低で12万はします。そこに駐車場代を入れると最低約14万×30年=4200万+そこへ更新料や引っ越し代も加算されることになります。

ですので今マンション価格が下落しているこの時期に購入した方が相対的に見て得なのかなと思っています。

また、大型犬可のマンションは滅多にありませんし、分譲マンションですと設備やセキュリティもしっかりしていますので充実した生活を送れるというメリットは大きいです。
駅からバスで15分という立地なのですが駐車場が無料というポイントも高いです。(立地的に資産活用は難しそうです。)

今購入に踏み切って大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

レトリバーさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

長期の計画をさらに詳細に作成してみましょう。

2009/01/28 07:30

レトリバーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「マンション購入の件」ですが、
住宅購入に際しては、
住宅の内部の条件、立地条件、周辺環境、価格など
多面的に検討しないといけません。

駅からバス15分という立地は
ご主人さまやお子さんの通勤・通学に影響はないですか?
また、周辺の商業施設、病院や役所などの公共施設はいかがですか?

毎日の生活にかかわることなので
ご主人さまともよくお話していただき
買い物や通勤に時間がかかるようであれば
本当に良いのかどうか確認してください。
「時間」も大切です。

「マンションをローンで購入する」ことは
レトリバーさんが書かれている物件の購入費用以外にも
住宅ローンの金利、マンションの管理費・修繕積立金
固定資産税などが必要になります。

駐車場も当初は無料でも
管理組合の財政状態によっては
今後有料になる可能性もあります。

賃貸と購入は単純には比較は出来ない部分がありますので
出来れば長期の計画(ライフプラン、キャッシュフロー)も
作成していただき、お金以外の部分についても含め
検討していただくと計画の具体性が見えてきます。

住宅購入は大きな買い物であり、
今後の生活を大きく変化させるものですので
よく検討した上で最終的な判断をしてください。

慌てず、あせらず
しっかりとした計画を立てるところから始めましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム