大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「自営業の仕事の状況も見ながら判断しましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新車か中古車で迷っています。

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/20 10:18

予算200万程で、新車購入予定でしたが、昨日、知人がH14式ステップワゴン(ナビ、TV付)42000キロ走行を65万円で購入しないかと、TELがあり悩んでいます。

子供2人(11歳、8歳)今、軽に乗っているのですが、窮屈になり、たまに両親を乗せることもあるので、200万程で新車のフリード(ホンダ)を3月頃に購入しようかと、夫婦で話している所です。

10年間は乗って、10年後、子供達が免許も取ると思うので軽自動車に乗り換え予定です。

貯金は300万、後、証券会社でメイフラワー220口(購入当時1口9000円→今は6000円程に下がっています)あります。メイフラは子供達の進学用にと思い、7年ほど前に購入しました。
住宅ローンが25年1300万残っています。(月58,000円支払い)
自営業を始めて1年ほどなので、収入も安定していません。(平均月収20万程です。)
妻がパートで10万程収入あり。

中古車を買って、繰上げ返済をしたほうがよいのか、燃費のよい新車を買う方がよいのか…。
我が家の預金を、どう使うのがベストか教えて下さい。

補足

2009/01/20 10:18

整備士免許を持った兄が、現車を見て「お買い得!」と判断しました。

毎月5〜7万円の貯金をしてます。

ちょこピンさん ( 高知県 / 男性 / 35歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業の仕事の状況も見ながら判断しましょう。

2009/01/20 12:01

ちょこピンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「自動車購入」についてですが、
自動車購入は新車であっても中古であっても
金額の多い・少ないはありますが
一時的な支出を伴います。

<車種など車にこだわりはありますか?>
 乗りたい車、運転してみたい車など
 車にこだわりがあれば長期間使用するので
 納得度の高いものを選択してください。

<自動車は「購入」が良いですか?>
 新車であれば「リース」という選択もありますが
 「リース」についてはどのようなお考えを持っていますか?

<自営業で始められた商売の状況はいかがでしょうか?>
 ・現在は収入も安定していない
 ・自営のお仕事に緊急事態が発生した場合には
  家計から資金を借りる可能性はありますか?

 ☆自営のために家計から援助を行う必要があるのであれば
  今は家計の貯金を厚めに持っておいて
  自動車購入等の資金は少なく済む方法がいいですね。

<私からの結論として・・・>
自動車の購入緊急度や自営の商売の状況、
自動車購入以外の今後のライフプランの予定など
全体の状況を一度同じ土俵に出してみて
ちょこピンさんご家族にとっての優先順位をつけていただき
最終的に「自動車を購入する(新車・中古)」「リースにする」
などの判断を行ってください。

一番のポイントになりますが、
事業が安定するまでは(資金繰りも含みます)
資金はなるべく手元に多く持っておくことをオススメします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム