大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「計画・目的・目標・銘柄選択が重要になってきます。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

こんな我が家にとっても株は買い時でしょうか?

マネー 投資相談 2009/01/14 13:31

夫(34才)、妻(34才)、長男(4才)、長女(2才)の四人家族です。

「株を始めるなら今!」という言葉を良く聞きます。
主人も買う気満々でいます。「銀行に預けてても増えないし、数年後、絶対得をしているはずだ!」と言います。

うちは昨年4000万円の新築マンションを購入したばかり。
その内1500万円の住宅ローンを組み、親にも頭金を借り、返済中です。
自己資金は頭金として使ったので、現在手元には250万円ほどしかありません。
毎月手取りで31万円ほど収入がありますが、銀行と親への返済や、管理費、子どもの幼稚園代などでほとんど赤字です。

主人は株を100万円買うと言っています。
私は確実でないものに貯金の半分近くを投じるなんて、バカなんじゃないかと思っています。
タイミングも重要でしょうが、私としては何かあったときのために、もう少し手元にお金を持っていたいのです。

世間では株の買い時かもしれませんが、こういったうちの状況でも買い時なんでしょうか?
私の考え方は古いのでしょうか。

ぱんくろうさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

計画・目的・目標・銘柄選択が重要になってきます。

2009/01/14 19:36
( 5 .0)

ぱんくろうさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の
株式投資をすべきかどうかについてですが、

 家計収支や今後のライフプランの予定
 実行状況等によって株式投資する資金的余裕があるかどうかが
 はじめに確認していただきたい条件の一つで

 株式投資で目指す目的・目標は何か?
 具体的に投資する場合の銘柄(どの会社の株式へ投資するのか?)と
 その選んだ理由が
 さらに踏み込んだ条件になります。

ちなみに最近の情勢等からの私見ですが

仮に株式投資を行う場合には
株式投資は値上がり益のみを追及するのではなく
配当や株主優待などトータルで
家計にプラスとなる投資を行うことを
考えたほうが良いと感じています。

しかし、いただいた資料から判断すると
今、ぱんくろうさんの家計で重要なのは
 ・家計収支を安定させ
 ・緊急時に対応できる余裕をつくり
 ・今後のライフプラン実現のための資金準備を行う
ことなのではないかと思います。

お子さんが中心となるライフプランとなると思いますので
ご主人さまとじっくりお話していただき
今後の予定を決めていただくと良いと思います。

評価・お礼

ぱんくろう さん

ご回答ありがとうございました。
株主優待等の面で、我が家にとってプラスになる企業を選ぶというお話はとても参考になりました。主人は単に「安定している企業の株を買う」と言っていますが、こういった観点もふまえて企業を選べば、選択の幅が広がりますね。皆さんのご意見を参考に、主人ともう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム