大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「将来の目標値と現在値の確認から行いましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家計診断お願いします

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/26 16:02

夫51歳、妻48歳、長女21歳、次女17歳、長男14歳の5人家族です。

手取り収入が月65万ほど。年棒制なので賞与はありません。

食費        10万円
光熱費        2万5千円
通信費        2万3千円
夫・お小遣い     6万円
こども・お小遣い     7千円(二人分)
住宅ローン     15万円(管理費込み)
貯蓄(銀行積み立て)15万円
教育費(学校・塾)  7万円
保険         3万5千円
     (夫は生命保険・妻と子どもは共済)
以上は固定費で毎月ほとんど変わらない支出です。

このほかに衣類購入やガソリン代、交際費や娯楽費もかかるので毎月赤字です。

ほかにも年払いの学資保険(二人分26万円)などもあります。

私の収入が月8万円ほどあるので、そちらを当てているような状態です。

長女はパートに出ていますが、収入が7万円ほどしかなく、国民年金1万5千円を払った後、家に2万いれてもらってますが、それは長女名義の口座に貯めています。

次女・長男ともに大学に進学予定で、積み立ても削りたくありません。
私の収入も永遠ではありませんし、夫も近い将来定年です。
どこをどう削ればよいのか。教えてください。
よろしくお願いします。

補足

2008/09/26 16:02

情報不足で失礼しました。

現在の貯蓄額500万円
住宅ローンは残り1500万円あと15年です。夫の定年前に返済しようと繰り上げ返済を何度かしています。

他にも年に一度、固定資産税10万円、クルマの税金5万円などがあります。

クルマは4年前にキャッシュで新車を買いました。
休日出勤に使ったり、年に2度の帰省くらいにしか使いませんが、唯一の夫の趣味なので、維持費がもったいないと思いつつ、毎日元気に働いてくれているのだからと所有しています。

赤字はその時々によって違いますが、私の収入をあてていますので、月割りにして8万くらいかと思います。

長女には自分の結婚費用を貯めてほしいので、これ以上請求するつもりはありません。

☆りんりん☆さん ( 大阪府 / 女性 / 48歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目標値と現在値の確認から行いましょう。

2008/09/26 16:25

☆りんりん☆さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の件ですが
現在の☆りんりん☆さんの家計状況は
(☆りんりん☆さんもお気づきと思いますが)
お子さんの教育費や住宅ローンの負担が大きくなっています。

しかし、教育費も住宅ローンも一生涯支払い続けるものではなく
いつかは終了する時がきます。

いただいている情報も含め
今後予定されているライフイベントを書き出し
それぞれの各項目ごとに準備予定金額や
現在の状況、終了時期などを記載してみてください。
(☆りんりん☆さんの家庭・家計の情報整理です)

ピークを超えてくると家計に余裕が出てくると思います。
現在は大きなライフイベントが重なっている状況なので
準備漏れのないように進めてください。

出来れば一度FPに依頼して
しっかりとしたライフプラン表とキャッシュフロー表を作成していただくと
より安心感が増すと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム