大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「この年末年始で今後について具体的に考えてみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:340件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

早期リタイアと老後について

マネー 家計・ライフプラン 2020/12/12 14:24

夫57歳 妻52歳 の二人のみの現役世帯です。

夫は年収700万のサラリーマン、妻年収80万のパート勤務です。
住宅ローン:残金570万。2年後に完済予定です。
貯蓄額:一般財形260 財形年金110 遺産500
株式投資会:360
妻貯蓄:250

現在1,500万程度の貯蓄はできておりす。(老後資金2,000万円、には到底およびませんが)
退職金は2千万はいただけるものと思われます。

夫は、60歳の定年前に退職を検討しています。2、3年を残して早期に退職することを考えています。
妻は60歳までパートを続ける予定です。
(夫は雇用保険を6か月もらったら、何かの仕事には就きたいと考えている。また、老齢厚生年金は、65歳からの受け取りをする予定です。)

アドバイスをいただけましたら、うれしいです。

ひまわりあすかさん ( 山口県 / 男性 / 56歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

この年末年始で今後について具体的に考えてみましょう。

2020/12/23 23:29

ひまわりあすか様

ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問いただきました
「早期リタイアと老後について」についてですが
早期退職を行った場合の毎月の収入・支出の状況について
どのようになるのか確認いただき、
毎月の収支と貯蓄額の変化を月々わかるような表を作ってみましょう。
(いわゆるキャッシュフロー表です)

また、退職金の正確な金額(退職金規定)の確認と
株式投資会の取り扱いや退会方法、退会後の取り扱いなどについても
予測した金額でない場合もあるため事前に確認しておきましょう。

早期退職は検討段階と思いますので
退職時期によってその後の生活がどのようになるのか?を見定めてから
具体的退職時期を決めるようにしてみてください。

退職後の仕事内容や働き方についても
早い段階から情報を収集していただきますと
退職後のプラン実行がスムーズに進むと思います。

次の人生に向けて、いろいろな点で準備の時期と思います。
ご家族とも相談しながら進めてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム