大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「もう少し様子をみてみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:374件
コラム:321件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マイホーム購入の時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/07/05 22:31

現在家賃3万5千円の社宅に住んでおります。
周辺環境が良く大変住みやすいのですが、上階の騒音や住民のマナーの悪さに辟易しマイホームの購入を検討しております。
いずれは家が欲しいと考えてはいたのですが、現時点での購入は時期尚早な気もしており悩んでいます。

【収入】
夫27歳 手取り月収20万(家賃天引き後)、ボーナス年90万
妻27歳 専業主婦(8月から社会復帰、手取り月収20万の予定)
子供は近いうちに1人欲しい

【毎月の支出】
2人で3万ずつ出し合い(妻は現在無職なので貯金から)、生活費は6万以内におさまるようにやりくり。

・夫の手取りから
携帯代 12000
生命保険 19000
→18年後(第一子大学入学時を想定)に450万が受け取れる貯蓄型。保険というよりも貯金・資産運用目的で加入
小遣い 50000

【ボーナスからの支出】
医療保険年払 66000
個人年金年払 100000
自動車税 34000
車検用積立 70000
定期代 100000

【貯蓄】
毎年100万を貯金。
現在の貯金額は夫婦で900万

【マイホーム購入に際して】
・頭金1500万
→内訳:自己資金700万
両親からの半援助800万(毎月2万ずつくらい返済する)
・住宅ローン2000万借入予定

両親への返済も含め毎月7万以内なら、そこまで負担にはならないと考え、3500万程度の戸建物件を検討していました。
しかし希望する条件の物件は4000万前後のものが多いです。

夫の仕事は安定しており、よっぽどのことがない限り年功序列で収入は増えていきます(平均で35歳600万、55歳900万程度)。
しかし今後子供が産まれたら支出も大きく増えると思います。

また転勤族の為(マイホームを購入すれば転勤地は考慮されます)、妻は結婚と同時に退職をして引越しの都度現地で職を探し契約社員として働いていました。ここ半年は入院・手術の為無職の状態です。
8月から社会復帰するものの、今後妊娠・出産をすれば仕事の継続は難しいと思います。

一.今の生活環境からすぐに抜け出す為に手の届きそうな3500万程の物件を購入する
二.暫く我慢をし、貯蓄をして頭金を増やす。そして希望通りの4000万程の物件を購入する
三.無理をして4000万程の物件を今購入する

どの選択肢が妥当か、アドバイスをいただきたいです。
また夫の収入(今後の見込みも含め)で4000万の物件購入は可能かについてもご教示いただければ幸いです。

ろもさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

もう少し様子をみてみましょう。

2016/07/06 07:26

ろもさん、ご質問いただいたきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

詳細な情報をいただきありがとうございます。
ご質問いただいたマイホーム購入時期についてですが、

「いずれは家が欲しいと考えてはいたのですが、
現時点での購入は時期尚早な気もしており・・・」と
ろもさんもお気づきのように
もう少し様子をみても良いと思います。

希望のマイホームには現状資金不足で
ご主人様も転勤が多く
お子様が誕生すると生活が大きく変化します

今後予定されるライフイベントを列挙していただき
優先順位をつけてみましょう。
(ライフプラン、ライフイベントの組み立ては非常に重要です)

しかし一方で現状の社宅の周辺環境が良くないのも気になります。
健康にも直結する内容なのでご主人様ともご相談の上
別の賃貸物件に引っ越した上で
今後のライフプランを組み立てることもご検討ください。

マイホーム購入までにかかる時間より
マイホーム購入後のほうがはるかに時間は長いですし
一度マイホームを購入するとそう簡単には動けません。

納得度の高い状態でかつ
十分な準備を行った上で実行に移してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム