大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「判断基準はあくまでも年収です。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:340件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パート収入と扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2016/07/02 00:01

パート収入と扶養の関係について無知なため、お恥ずかしながら質問をさせていただきます。

郵便局員の夫を持つパートタイマーです。

普段の月の給与の総支給額は9万円台で、年間103万円は超えますが、130万円には届かない状態です。

ただ、先月末にコンビニ経営をしている知人にお願いされ、4日間ほどのアルバイトをしました。

今月の24日に16000円ほど通帳に振り込まれます。

7月はパートのボーナス時期でもあり、15000円ほどいただけます。

普段は総支給額が9万円台でも、今月だけは13万円くらいになります。

そうすると、年間130万円は超えないものの、三ヶ月の平均給与金額が108334円を超えてしまいます。

この場合、やはり主人の扶養からは外れてしまうのでしょうか?

知人のお手伝いをしなければ、主人に影響することもなかったのかと思うと申し訳なく感じます。

お答えいただけたら幸いに思います。

よろしくお願いいたします。

ogimama0414さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

判断基準はあくまでも年収です。

2016/07/02 03:08
( 5 .0)

ogimama0414さん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問いただいた
「パート収入と扶養の関係について」ですが、
この判断基準はあくまでも1年間の年収です。

ご主人様の扶養の範囲内で働く場合には
毎月の給与明細で給与の年間累計額を確認しながら
オーバーしないように早めに調整しましょう。

税制は毎年少しずつ変わっています。
これらを定期的に情報を収集することで
早めに対応することができます。

今後とも税制等に関心を持っていただき
上手に賢く活用しましょう。

評価・お礼

ogimama0414 さん

2016/07/02 05:28

素早い回答、ありがとうございます。

パート先には

主人の扶養の範囲内で働きたいですし、主人もそれを望んでいますので、年間130万円は超えないようにご配慮ください

と採用の時にお願いをしてあり、パート先も配慮していただいていました。

ただ、三ヶ月の給与総支給額の平均が108334円を超えると年間130万円を越える計算になるから扶養から外れる

とネットで見て、とても不安になりました。

パート先を信頼しつつも、自分で毎月の明細を見て、確認していきたいと思います。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム