大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「実現できることから実行してみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の養育…ライフプランに不安があります。

マネー 家計・ライフプラン 2015/10/30 19:06

初めて質問させて頂きます。
親の家業を継いだ 自営業者39歳、妻も 同い年です。最近 子供が出来まして、2人目をもうけるか、どうかを話し合っております。…そしてこの事とと関連して、これから先 子供の養育、老後の資金などやり繰りがやっていけるのか?などの不安を抱えております。
私は両親の介護に15年ほど追われて、妻も似たような家庭の事情があり、結婚の遅い夫婦でございます。
私の実家の方は 産業がなく、若い人の人口流出は止まらず、非常に寂れてきてしまっている地域でございます。売上も恥ずかしながら減っております。
子供が成長し、子供が高校卒業時で私たち夫婦は60歳となります。
まず、その時には、収入面の事は期待できなくなってくると思います。そういう時に、子供が進学…などという時には行かせてやりたいですが…子供が進学となれば、この田舎からは必ず出ていかねばなりません。通いで…という選択の取れる地域ではありません。
収入、貯金具合が家業の成績次第、ということは理解しています。
ただ、私たちのような年齢、地方の稼ぎの少ない人間で、これから妻の希望する2人目の子供をもうける、あるいは自分たちの老後の生活を(ぜいたくしなくても良いので)子供の世話にならずに成り立たせる、子供の学費などを生活と一緒に成り立たせる、何とか少しで良いので貯金を作る…というような事が可能なのか、どうかなどを相談させて頂けるのか?などをお聞きしたいです。
地方で、晩婚夫婦でも子供をもうけて老後の生活と子供の学費、養育費などを両立出来るか?という都合の良い相談ですが、ココで答えられる範囲でお話を お聞かせ願えないでしょうか?こんな相談でも伺う事は可能でしょうか?そして、不安の一因でもありますが、私には株の売買、デイトレード、FXなどで副収入を得るような事は怖くて出来ないです。収入は家業 一本です。
ただ、正直に申告し控除を受け、節税する。親と共に働きまして住宅ローンを完済し、ボロ屋住まいですが、借金は作ってない。こんな事しか出来ません。保険も入院費が出るくらいのものはかけていますが、ガン保険や学資保険は、まだ かけ始めていません。
積立てて、定期にして貯めていく…青色申告して控除をなるべく多く受ける。
こんな知識しか持ち合わせていませんが、「田舎者」は、ご相談に伺えますでしょうか?

ansandareyaさん ( 静岡県 / 男性 / 39歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

実現できることから実行してみましょう。

2015/10/31 06:40

ansandareyaさん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問いただいた今後のライフプランの不安についてですが、
解決策の一つとしては
ansandareyaさんにとって信用できる、長く付き合える
相談者を見つけていただきたいと思います。

この相談者は1人でも多数でも良いです。
事業や家計も含めて総合的に相談できる人
事業について相談できる人
家計について相談できる人・・・などです。

ansandareyaさんの身近にいらっしゃる事業経営者で
尊敬できる方、相談出来る方はいらっしゃいますか?

事業についても家計についても
今後こうしていきたい!という目標がないと
ただなんとなく時間が過ぎていき、
気づいた時には手遅れ・・・ということもあります。

ansandareyaさんは早い段階で気づかれ、
何とかしたいと考えていらっしゃいます。
そしてまだ時間があります。

新しい家族を迎えられ、
さらに新しい家族を迎えたいと考えていらっしゃる。
お子さんの笑顔、寝顔は
元気、勇気をくれます。

ぜひとも次世代を担うお子さんのために
家族みなさんで、楽しく過ごせるプランを作り
実行できるよう始めてみましょう。

具体的なお話については
もしよろしければ
個別にお伺いすることも可能ですので
お問い合わせいただければと思います。
http://www.fpwes.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム