大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ご自身の今後のライフプランという視点から再考しましょう」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:344件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築マンション投資の勧誘に乗せられましたが危険でしょうか。

マネー 不動産投資・物件管理 2015/10/10 15:24

自宅にとある業者がきてマンション投資の勧誘を受けました。最初は断ったのですが、押し切られて話をお聞きした。よくある「節税、老後の資金繰り」という謳い文句に乗せられてしまい、契約する方向に進んでおります。リスクの説明もして頂き、納得したつもりですが、自分の年収、貯金から2000万円以上のローンを背負うのは、正気沙汰じゃない気がします。やはり断るべきでしょうか。アドバイスをください。

職業 1部上場メーカー
勤続年数 2年半
年齢 27歳
年収 400万円弱程度
貯金 250万円

契約内容(まだ正式に契約はしていないため、シュミレーションベースの情報です)
物件 都心のマンション(駅より5分程度)
金額 2200万円程度
頭金 10万円
月々の支払 [ローン(8万円程度)+維持費(1万円程度)]-家賃収入=1.4万円(20年から35年で完済)
立地 東京都周辺のベッドタウン

リスクに対する保障方法
1空き部屋になり家賃収入が得られない→サブリースがあるため、9割の家賃収入を保障
2火災→鉄筋コンクリートのため全焼なはい・火災保険でまかなう。
3事故物件になる→1次的に業者が買い取る。(入居者を間には挟むことにより、「事故物件の情報開示」の法的義務を消せる)
4家賃の下落→都心であり駅から近いため、リスクは低い
5勧誘業者が倒産する→同様を運営したい同業者がたくさんいるため、引継がれる(本当か?)

メリットとして説明されたのが、所得税・住民税の減税の効果。もうひとつは、定期預金(紙幣)は今後インフレになると資産価値が減るため、マンションなどの物件を購入し、資産価値を手元に残そうというお話でした。
もともと資産の運用は必要だと考えていたため、業者の口車にのってしまった次第です。自分が想定しているリスクはクリアになっていたので、契約する気になっていましたが・・・・・・。冷静になると漠然とした不安が残っております。

tosi0720さん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身の今後のライフプランという視点から再考しましょう

2015/10/11 13:45
( 3 .0)

tosi0720さん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問いただいた「マンション投資」についてですが
tosi0720さんの
今後のライフプラン、ライフイベントという点からも
再考すべきと考えます。

tosi0720さんが今後どのように生活をしていきたいのか?
              (生活する予定なのか)
現在の仕事に就かれてから2年半経過していますが、
今後のキャリアプランをどのように考えていらっしゃるのか?など

tosi0720さんの基本的な柱となる今後の生活スタイルが重要です。

投資、運用は今回の「マンション投資」も含め様々あります。

投資や運用を考える時には
単に「儲かる」という視点だけで判断せず、

まずは今の生活、今後の生活(ライフプラン)において
その投資、運用方法が必要なのかどうかという視点からも考え、
最終的な判断を行ってください。

評価・お礼

tosi0720 さん

2015/10/12 13:58

早速のご回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム