大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今後のライフイベント表を作ってみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職金の使い方

マネー お金と資産の運用 2015/01/29 17:38

主人が退職し退職金を頂きました。
どの様に、振り分けて老後の生活に備えればよいのでしょうか?
主人 57歳
私 52歳
子供は3人 内2人は既に独立 1人は私大2年
主人は、再就職をして61までは働く契約です。
私も、扶養を抜けてパートです。
退職金3000万
持ち家で、ローンなどはありません。
どの位を銀行や個人年金などにして、どの位を運用?などをしたら良いのでしょうか?
1年間の退職優遇の銀行預金が終わってしまったので教えて下さい。
11年間 年間200万支払いの個人年金に加入するつもりです。
1500万銀行の定期預金が別にあります。

むぎまるママさん ( 神奈川県 / 女性 / 51歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフイベント表を作ってみましょう。

2015/01/29 20:15

むぎまるママさま
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

さて、ご質問の退職金の使い方についてですが、
むぎまるママさん、ご主人さまとも
まだまだこれからの人生は長いので

ノートなどに簡単な形で良いので
今後のライフイベント表(大きな金額が必要な項目)を
書き出していただき、今ある資金を割り振ってみましょう。

そしてその必要な資金ごとに
運用方法を決めてみてはいかがでしょうか。

運用方針としては、
減らさない、安全重視の運用方法を選択してください。

むぎまるママさんご夫婦が人生を楽しく過ごすための準備として
少し時間をかけてご主人さまと相談してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム