大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「生活が大きく変化する年は様子を見ながら進めてみましょう」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅取得に伴う、老後、教育資金の準備の仕方

マネー 家計・ライフプラン 2014/03/24 00:20

夫40歳 昨年年収税込み900万
妻43歳 今年の4月より正社員勤務予定(年収約240万?)
子供1歳 4月から保育園に預ける予定

預金 1700万
払済み養老保険(60歳より)1200万

希望のエリアに土地と住宅あわせて5000万円の新築戸建を予定しています。5月着工で9月完成引き渡し予定です。

現在手付け金として210万円くらいを不動産屋さんにお支払いしたところで、夫名義で25年から30年のローンを組み、どんどん繰り上げ返済をしようと考えています。

現在の預金から1500万を頭金にするつもりでおりますが、しかし、教育資金、老後の資金を準備しながら、このくらいの価格の物件を買うというのは、果たして身の丈にあっているのか?ローンの返済中どのように教育資金や老後の資金を貯めて行けばいいのか?など、基本的なことが分からないまま進めていくのが不安です。

住宅取得の妥当性、今後の貯蓄方法など、アドバイスを頂けましたらうれしいです。

補足

2014/03/24 07:40

ローンは25ー30年で考えておりますが、私も就職しますし、はやいうちに完済できるよう繰り上げていくつもりです。

子供の教育資金については、0歳から年間34万円の積み立てを始めました。
大学入学時に使うつもりで、それ以外の教育費は毎月の給与から捻出するつもりです。

老後の資金については、払済みにした分も含め、年間100万円ほどの積み立てをしておりますが、これは今後も続行の予定です。

以上もふまえ、住宅の取得が妥当かどうか、客観的なご意見をお伺いしたいです。

さくらこ26さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

生活が大きく変化する年は様子を見ながら進めてみましょう

2014/03/25 03:22
( 5 .0)

さくらこ26さん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

希望エリアに住宅購入が決定し、
新しい生活の準備にお忙しいことと思います。

さて、ご質問の「住宅取得に伴う、老後、教育資金の準備の仕方」
についてですが、

大きなライフイベントの一つである「住宅購入」と
「教育資金」「老後資金」の準備開始時期が重なると
あれも、これも・・・と電車の混雑のように
いったいどこから、どうすれば・・・となると思います。

さくらこ26さんの場合で申し上げれば
夫婦共働きの予定ですし、住宅購入に際し頭金が準備できている、
繰上返済を意識していらっしゃるなど
基礎はきちんと理解され実行されていますので

後は、新しい生活が始まってどのように
毎月の家計収支が変化するのかを見極める必要があると思います。

新居完成、引越後1年間くらいは様子をみながら
生活が落ち着くまで繰上返済は待ってみてください。

また、住宅購入時頭金についても
新居となれば新しい家具、家電を購入する可能性はありませんか?
いざというときの生活費も含め、
もう少し手元に現金預金をおいておくことも検討してみてください。

さくらこ26さんご家族にとって
2014年は「住宅購入」が大きなライフイベントです。
このイベント成功を中心にしながら、
他のイベントにも注目してみてください。

評価・お礼

さくらこ26 さん

2014/03/25 18:27

住宅取得後の考え方をアドバイス頂き、ありがとうございます。繰り上げることばかりに目が行っておりましたので、手元に現金を残すという点について、生活設計とともに改めて考えてみたいと思います。住宅購入に向け、より具体的にいろいろ考えてみたいとおもいます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム