大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「月々の収入の範囲内で生活できるように改善しましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:344件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生活費の見直しとクレジットの返済

マネー 家計・ライフプラン 2014/02/27 18:19

三人家族でアパートに住んでいます。現在主人のみが働いている状態で、社会保険などはついていますが、ボーナスがありません。
収入…手取り25万
支出…家賃73000円、光熱費35000円、保険20000円、煙草20000円、携帯20000円、ガソリン10000円、旦那お小遣い20000円、
で、残りは食費や日用品、雑貨などですが、毎月マイナスでクレジットカードを使用するため、クレジットの残金が現在60万円程あります。
毎月の支払いもリボ払いの為、手数料で5000円程取られています。
何よりもまずクレジットの借金をできる限り早くゼロにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

補足

2014/02/27 18:22

因みに、私は今専業主婦で1歳の子供がいますが、実家に預けて働く事はできないので、早く働きたいのですが、パート代と保育料を考えると、ほとんどプラマイゼロなので、主人と話し合った結果、もうしばらく専業主婦でいるつもりです。

もんたろう103さん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

月々の収入の範囲内で生活できるように改善しましょう。

2014/02/28 09:44
( 4 .0)

もんたろう103さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の「生活費の見直しとクレジットの返済」についてですが、

もんたろう103さんもご理解いただいていると思いますが
月々の収入の範囲内で生活費をおさめないと
どんどん借金が増えていきます。

今は借金が増えていく状態となっています。
そこで、まず第一弾として
 「収入の範囲内で生活する」ように生活費全体を見直す。
 生活費として支出している項目に優先順位を付けて
 優先順位の低いものは大きく見直してみると良いでしょう。

 また、生活上必要な項目であっても
 現在使用している量が必要かどうかも含め再検討してみてください。

次に第二弾として
 クレジットの残債が返済できるくらいに
 収入-支出=をプラスにする

リボ払いは支払う金利が高いので使用せず、
クレジットカードを使用する場合は1回払いとする。
クレジットカードの使用は支払方法の選択の一つと考える。(現金orカード)

以上の流れが実現できれば
現状を脱することになると思います。

今後様々なライフイベントも訪れると思いますので
一日も早く家計の健全化に向けてご主人様とご一緒に検討してみてください。

評価・お礼

もんたろう103 さん

2014/03/06 15:00

ご返答ありがとうございます。そうですね、まずは生活費の見直しをして、今後の為にも早く返済していきます。ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム