大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「安心できる最低限の現金等を維持しながら繰上げ返済を考えましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

繰り上げ返済と貯蓄のバランスについて。

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/30 13:01

はじめまして。
2010年3月に頭金1500万、ローン4890万(金利3%,30年固定)でマンションを購入しました。
家族構成は、夫(40歳)、妻(39歳)、犬で子供なし(予定もなし)です。
現在の生活費は、ローン返済も含めて月/50万ぐらいです。
収入は、手取りで夫/50万、妻/25万、ボーナスが300万(夏、冬あわせて)です。
今、現在現金が300万あり、このうち15年でローンを返済するのが目標なので
160万程繰り上げ返済をしようかと思っております。
ただ、この金額を返済してしまうと一般的に言われている生活費の六カ月分+αが
残らない計算になります。
私の収入も比較的安定していますし、万が一病気などでローンが払えない状態になった時の保険等も入っておりますが、専門の方のご意見を伺えればと思っております。

現在、大きな出費の予定や住宅以外に車などは保有しておりません。
よろしくお願い致します。

まるママさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

安心できる最低限の現金等を維持しながら繰上げ返済を考えましょう。

2010/06/30 13:25

まるママさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

繰上げ返済と貯蓄のバランスについてですが、
住宅ローン返済の目標(15年で返済する)や
今後予定している他のライフイベント
(老後へ向けた準備や旅行等)
長期的な視点でお考えいただくことをオススメします。

私の意見としては、
緊急的なことがあっても、すぐ対応できるように
現金に近い資産の額を決めて、これをキープしながら、
(例:まるママさんのおっしゃる六カ月分+α)
それを超えた時にその超えた部分について、
住宅ローンを返済するのか、
他の準備等のために使用するのかを検討する。

といった感じで大枠で決めておくと良いと思います。

近年は変化の多い時代ですから
ある程度貯まった時点の状況で判断したほうが良いと考えます。

出来れば今後の長期的なプランとなる
ライフプランとキャッシュフロー表を作成されると
より具体的になります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム