小森 あき(インテリアデザイナー)- Q&A回答「カーテンの機能も考慮して考えてみては?」 - 専門家プロファイル

小森 あき
お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

小森 あき

コモリ アキ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:6件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

12帖のリビングダイニングのカーテン

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/01/29 15:07

表題の件で質問させていただきます。床はオールナット、家具も似たようなこげ茶色です。
フレンチシックな感じが好きなのですが、モダンとフレンチシックを融合させたような雰囲気にしたいと思っています。(予算的に家具も買い換えられないので)好きな雑貨屋のイメージだと、サラグレースが好きなので、淡いグレーとピンクのクッションを持っていて、新居で使おうと思ってます。
テーブルランナーにラベンダーグレーの濃いめのものと、淡いグレーのテーブルクロスを使います。

リビングには白の敷物をひこうと思っております。

マンションのリビングなので、戸建てのように、窓は広くはありません。
落ち着きがあり、カジュアルすぎず、エレガントすぎない雰囲気にしたいと思ってます。

個人的には淡いピンクが好きなのですが、リビングにピンクは大丈夫かなと不安です。

また、リリカラFD51020のエレガントな淡いピンクなカーテンにするか、51054のパープルにするか悩んでいたのですが、
そもそもイメージと違うような気もしてきています。エレガントすぎるというか、狭く感じたり、堅苦しくかんじたりするかと。。

そこで、最近は
リネンの光をとりいれてくれるようなライトなカーテンにするか迷っています。
リネンでは、アイボリー、ライラック、ピンクあたりを考えてます。
リネンの場合は、カジュアルになりすぎてしまわないか、と。

とても迷っています。

プロの方のアドバイスがいただきたく投稿いたしました。

家族構成は夫と二人ぐらしです。
まだ子供はいません。

よろしくお願いします。

横浜さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

小森 あき 専門家

小森 あき
インテリアコーディネーター

- good

カーテンの機能も考慮して考えてみては?

2015/01/30 09:35
( 5 .0)

初めまして、インテリアデザイナーの小森あきと申します。
今回リビングダイニングのカーテンですね。

フレンチシック、素敵ですね。
ドレープの生地カラーをお悩みとの事…。
リリカラの生地を拝見致しました。この生地の場合、光沢のある模様が特徴ですね、
お部屋のクロスの記載が無いようなので仮定ですが、
アイボリー系のモノであると、相性が悪く浮いて見えてしまいます。
ホワイトやグレーのモノであれば相性はよいでしょう。

又、照明に関しても生地を選んでいる状態だと部屋に掛けたモノと印象がかなり変わってくる事があります。特に光沢のある柄物(今回選ばれているリリカラの生地)は注意が必要です。


リネンカーテンは素敵ですね!少々ナチュラル、クラシカルな印象かもしれません、
又、透過性がある為、夕方以降お部屋の電気をつけていると、外から中の様子が見えてしまう事も考えられます。
窓先がタワーマンションなど、どこからも覗かれる心配のない場所やシャッターが付いているのであれば、問題ないと思います。

ボイル生地ならばメンテナンスに関しては扱い易いかもしれません。
又エレガントなスタイルが作りやすい利点もあります。

他テキスタイルの色味が拝見出来ていないのこの色!とお伝えしにくいのですが、
ピンクをカーテンに利用されるのであれば、シャビーピンクなど少しグレーッシュな物か、
ホワイトでレールやタッセル、小物使いで窓廻りのアクセントにするのも素敵です。

何れにしても、クロスの色味はとても大切です。
クロスのカットサンプルなどをカーテンに合わせて見て下さい。

ご参考になりましたでしょうか?
何かございましたら、又ご質問下さい。

素敵なご新居になりますように!

評価・お礼

横浜 さん

2015/01/30 10:48

小森様
お忙しい中、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
クロスとの相性、考えてもみませんでした!
クロスがホワイトなので、
それに合うようにきをつけようと思います。
リリカラについて、生地をみていただき、ありがとうございます。私には難しいかもしれないので、やめることにしました!リネンについては、光は取り入れたいのですが、道路沿いなので、防犯面も含めて改めて考えます。お勧めの色味を教えていただきありがとうございます。おかげでイメージが湧きました。ボイル生地について知識はなかったので調べてみます。小物を上手く使って納得のいくリビングにしようとおもいます。
ありがとうございました。

小森 あき

2015/01/30 14:52

お返事、評価共にありがとうございます。
あれこれ悩むのも楽しいものです。
是非、ご自分スタイルを見つけて頂いて、素敵な空間を作って下さいね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム