小森 あき(インテリアデザイナー)- Q&A回答「持ち物の数量、大きさを把握して考えてみましょう」 - 専門家プロファイル

小森 あき
お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

小森 あき

コモリ アキ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:6件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

収納なしの6畳2部屋の子供部屋リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/04/22 16:57

中3,小2の娘の子供部屋リフォームで悩んでます。タイトル通り、収納が全くないのでクローゼットをつけたいのですが、各部屋にではなく部屋の間の壁を壊して1間奥行き60センチの物を検討してます。つまり各部屋からは半間クローゼット、半間が壁となる作りです。奥行きは30センチづつ出っ張ることになります。
圧迫感を考えてこの案なのですが、奥行きを90センチ(パイプを2段段違い)或いは75センチくらいにした方がいいのでしょうか。
クローゼットの幅をもっと広くした方がいいのでしょうが、勉強机、本棚、ベット等の置き場所を考えると難しいかも。下の子は勉強、就寝ともに当面は別室なのでいいのですが、上の子は荷物が多いです。
この案は妥当でしょうか?よろしくお願いします。

orangemamaさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

小森 あき 専門家

小森 あき
インテリアコーディネーター

- good

持ち物の数量、大きさを把握して考えてみましょう

2014/04/23 17:05
( 5 .0)

はじめましてインテリアデザイナーの小森あきと申します。
お子様のお部屋の収納リフォームの件でお悩みとのことですね。
お部屋の窓やドアの位置が把握できないので一概には言えませんが、6畳の長手方向の面が接しているのであれば、最大一間づつの幅で収納をとることが可能だと思います。幅に関しては、持ち物の量に関わってきます。半間であれば、大体25着ほど。冬物だと16着位が目安です。その他に収納されたい物などによって幅を決められてはいかがでしょうか?
小2のお嬢様にはハンガーパイプを可動できるようにされて、成長に合わせて高さが変わるようにされると無理なく使いやすい収納になります。
奥行に関してはお子様方の洋服ならば奥行有効で60cmで十分です。ただあくまで内部の有効寸法ですので壁、扉の厚みを考えると芯々(壁の芯から扉の芯)奥行75cmは必要です。奥行が深すぎても奥のモノが取り出しにくく使いにくいスペースが増えてしまいます。収納するモノが1面で見渡せるのが使いやすいとおもいます。レイアウトも合わせてお悩みのようですが、クローゼットの背面を本棚として造付けてしまうことも可能かと思います。
いずれにしても持ち物の量を把握され必要な収納量で考えられる事をお勧め致します。

評価・お礼

orangemama さん

2014/04/23 20:01

回答ありがとうございます。
具体的な数字で示していただくと、素人にもわかりやすく参考になりました。
奥行きは有効寸法で60cmにすることにします。
本棚の作りつけという案も面白いですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム