真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「瑕疵担保責任の期間について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

瑕疵担保責任について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/06 12:03

中古マンションの購入を検討しています。その場合の重要事項説明書の中に瑕疵担保責任の記載がありました。それには瑕疵については引渡し後3ヶ月以内との定めがありました。しかし一方では民法上は買主が知ったときから1年以内とありました。この違いについて教えてください。何分にも素人のため、宜しくお願い致します。ちなみに売主は個人で、買主も個人です。

ちょうすけさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

瑕疵担保責任の期間について

2009/10/06 13:42
( 4 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

民法上の瑕疵担保責任は、
買主が知ったときから1年以内に請求したものが対象となります。
また、判例より、引渡しから発見までの期間は10年となっているのが通例です。

通常の個人間の不動産取引に関しては、
民法の規定では売主が責任を持たなければならない期間(10年)が長すぎるので、
契約書に明記して、一般的に2〜3ヶ月以内に請求されたものに限り
売主が責任を負うことにしています。

また、建物が中古で老朽化しているものに関しては、
瑕疵担保免責にするケースもよくあります。

参考までに、
売主が宅建業者の場合には、宅地建物取引業法で、
瑕疵担保責任を2年以上とする規定がありますので、
通常は瑕疵担保責任期間を2年で設定します。
仮に、売主が宅建業者で、瑕疵担保責任期間が2年に満たない場合や、
瑕疵担保責任免責といった消費者に不利な条項を入れた場合は、
その条項は無効とされ、民法上の規定(10年)が適用となります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ちょうすけ さん

とっても良く分かりました。中古は気をつけないといけないですね。素人にはその注意点が良く分からないので、簡単で分かり易い説明文やチェックシートがあると嬉しいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真