真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「築年によって税金が大きく変わります。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

28歳独身ですが、中古戸建ての購入を考えています。

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/13 15:50

現在28歳で、税込年収が400万円。今のところ結婚の予定はありません。

賃貸マンションに住んでいるのですが、以前から家賃がもったいないと感じていたので、中古戸建を買いたいと思っています。

車のローンが残っているのでそれを完済してからの話になるのですが、頭金ゼロで、3,000万円弱ぐらいの物件を35年ローンでと考えています。

頭の中でざっくりとした計算では問題なく返済できるのでは…と思っているのですが、諸費用・維持費等や、その他注意すべき点などあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

cotoonさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

築年によって税金が大きく変わります。

2009/04/14 00:34

一般的に言われているように、購入の諸経費は、
物件本体価格×5〜8%ぐらいの金額がかかります。

中古物件購入の際のポイントとしては、
木造住宅(非耐火構造)で、
築20年以内か、築20年超かで、
関連する税金が大きく変わってくることです。

築20年を超えると、
住宅ローン減税の対象にならず、
登録免許税の減免(住宅家屋証明がとれず)
および不動産取得税の減免がうけられません。

かなりの金額差になるので、もし、
築年数が20年前後の中古戸建を検討の場合は、
諸経費の額を慎重に見積る必要があります。

特に、不動産取得税は、購入後しばらくたってから
急に支払い請求がくるので、注意が必要です。

また、それまでのメンテナンスの状況により、
修繕費がかなり必要な場合がありますので、
その点も確認が必要です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真